ここから本文です

昨年亡くなった父親の遺産相続の分割協議の後に 私と弟だけが知っている

アバター

ID非公開さん

2018/1/222:37:09

昨年亡くなった父親の遺産相続の分割協議の後に 私と弟だけが知っている

他の財産があり(現金で申告していません)ます。私は58歳 弟56歳 母親89歳です。弟と価値観が違いすぎて、父の葬儀や供養、母の介護でも意見が合わず、交流すると、とても疲弊しています。
遺産相続は 近くに住み母の面倒を見る事もあり私の方が弟より 1、5倍位多く相続しました。それはとても弟は不満だったと思います。とても金銭に執着がありケチな弟は先日 母親の見舞いと墓参りを兼ねて訪問し 『兄貴の方が多く相続したのだから、申告していない現金は俺に寄越せ!!!』と譲らず詰め寄り、申告していない後ろめたさもあり 弟に全額渡してしまいました。後で母親に話すと、とても怒り『いつまで生きるか分からない私に渡すべきだろう。弟にはやらないでくれ』と言われました。もっともだと思い、弟に渡したことを、とてもとても後悔しています。遺産分割協議書には『後で見つかった財産は相続人で協議の上に決議するように』と書いてあります。弟とは父の葬儀でももめて、険悪になっています。父のお棺に入れる花代も『どうせ燃えるんだから札束燃やすようなものだ少なくて良い』と相続が減るのを心配したような弟です。母の施設入居も最後の取り分が少なくなるから安い施設に入れろと威圧的な態度で譲りませんでした。その弟とまた協議をするにしても もめる事が目に見えていて、どう話を進めたら良いのか悩んでいます。兄弟関係は幼少時から、気の強い打算的で動物虐待をしてきた弟とは不仲でした。どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/1/309:20:03

弟の口車に乗ってお金を渡してしまったあなたのミスです。

あなたが 弟さんの1.5倍相続したのであれば、
今回は自腹を切ってお母さんにお金を渡し、
お母さんには、交換条件として、あなたが有利に相続出来るように
公正証書遺言を作成してもらいましょう。

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/1/223:09:25

お母様に内緒にしていたお金について、なぜお母様に話したのですか?

そのお金について申告していないってことは、脱税したってことですね
だから、遺産分割協議書に書くことができず、その結果 全部弟に取られてしまった

弟と話したくないなら、自分の身銭を切ってお母様に取り返したよって渡すしかないのでは?
それが嫌なら、嫌でも弟さんに話をするしかありません
とはいえ、一度もらったものを返してくることはないと思うから、話を持ち掛けるだけ無駄だと思いますよ

そもそも存在しないお金なんだから、弁護士を間に入れるわけにいかないし、遺産分割協議書に追加で書くわけにもいかない
自分で解決するしかないですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる