ここから本文です

年上の同期(同性、成人済みの子持ちの主婦)の行動に驚きます。 私達は派遣社員で...

アバター

ID非公開さん

2018/1/302:04:16

年上の同期(同性、成人済みの子持ちの主婦)の行動に驚きます。
私達は派遣社員です。私と同期の計2名が同じ会社に派遣されています。

同期は私より一回り年上です。
ですが年の割に子供っ

ぽい言動が目立ちます。

・挨拶しない。派遣先に注意されても直らない。言ったとしてもボソボソっと言うだけ。

・遅刻が月に数回あり。飲み会の翌日も遅刻して派遣先に注意された。

・風邪などの体調不良で欠勤も多い。月に5〜6回休む。数日休んだ時には決まって菓子折りを持ってくる。

・私に「体調不良で休みたいんだけど、派遣先に伝えておいてくれませんか」とメールしてくる。

お菓子なんかより、仕事や勤務態度で返して欲しいです。
それに、自分が休みたいなら自分で派遣先や派遣会社に連絡するべきだと思います。それが社会人です。
私はただの同期で、別にリーダーでもなんでもありません。

頼まれた時は、「私も着くのがギリギリなので、直接連絡してもらえますか」と伝え、自分で連絡させました。

お菓子配るのはほっときますが、欠勤連絡の件は迷惑なので、遠回しにせず本人に直接話したほうがいいのですか?

それとも、私達が雇用契約している派遣会社の営業担当から注意してもらったほうがいいんでしょうか。この方は月に数回派遣先にも顔を出してくれていて、その際個別面談もしてくれます。メールや電話で同期の件の相談に乗ってくれた事もあります。
でも、営業担当に言うと、かえって良くないでしょうか…。 本人同士で解決するべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hannibalmikiさん

2018/1/519:46:01

派遣の営業に言うべきです。
勤め先で難のある派遣社員は、すでに社員が上に報告をし派遣会社に伝えています。
それでも中々切らないのは会社の都合と派遣会社の都合によるものです。そんな中でも一人が自由気ままでいると、同じ派遣会社の派遣も同じように見られてしまいあげくはこの派遣会社はいらないと最悪の通達がいくことがあります。またお宅の派遣は今後とらないとかね。営業は頭を下げつつ必死で継続をお願いします。私の職場にも給食と清掃は派遣で取ってます。長く勤めてでの経験ですが、切られる派遣会社は
遅刻、当日欠勤、ミスの多発が、重なると2度と付き合いをしないです。最悪の事態になる前にその方が契約切れになるのではないでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/621:24:44

仰る事ごもっともだと思います。私や営業さん、ひいては派遣会社の信用に関わることなんですよね。

同期が休みがちだった理由が最近判明しました。何でも家族の介護の為とかで…派遣会社にも派遣先にも前以て伝えていなかったそうです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/7 23:53:04

沢山の方々にコメントを寄せていただき、とても感謝しています。
初めての派遣なので、悩みが出来ると営業に話すべきなのか、派遣先に話す事なのか、本人同士で話していいのか判断がつかなくてここで相談させて頂きました。

派遣会社としての信用が落ちないよう、営業さんや派遣先とうまく協力していこうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,153,293件)

派遣会社での企画営業職
  • 株式会社HOTSTAFF小倉
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区浅野
求人アスコム
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ
  • 契約社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都品川区大崎
イーアイデム
【正社員】派遣会社での営業アシスタント・コーディネータ...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アルファスタッフ
未経験OK!派遣会社での事務・営業サポート
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,100円
  • 沖縄県石垣市
WEBAgre
年齢不問が嬉しい!派遣会社での営業サポートのお仕事
  • 株式会社バックスグループ 官公庁事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
エンバイト
派遣会社での法人営業とコーディネーター
  • 株式会社エー・オー・シー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福井県福井市和田東
株式会社エー・オー・シー
人材派遣会社での営業
  • (株)オープンループパートナーズ 新潟支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 新潟県新潟市中央区東大通
求人ジャーナルネット
[契]≪土日祝休み≫日産車体グループの派遣会社で事務のお仕...
  • 株式会社プロスタッフ 郡山支店 1910kr900
  • 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 福島県福島市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
営業事務 【梅田】人材派遣会社でのコーディネーター業務...
  • マンパワーグループ株式会社 関西キーアカウント支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2018/1/311:36:30

俺は、自分で連絡してくれと伝えましたね。
そして、派遣の担当さんにも自分で連絡するようにと伝えてくれと頼みましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/1/309:32:37

以前同じように、私に遅刻の連絡をしてくる派遣社員がいたので、「私が伝言するのもヘンなので、自分で連絡した方がいいよ。」と伝えると、次回から自分で連絡していました。

このくらいの助言程度で済むなら、派遣会社を通すほどでも無いかもしれません。
それでもまだ質問者さんに連絡してきて困るなら、派遣会社に相談してみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/1/307:55:16

>営業担当に言うと、かえって良くないでしょうか…。 本人同士で解決するべきですか?

いやいや、営業に言うべきです。自分たちで解決するという方がよっぽど変です。
そもそも、このことは「本人同士」の問題ではなく、その年上同期個人の問題であって、あなたはそれに巻き込まれている「被害者」でしょう。

欠勤連絡を頼まれたりして非常に迷惑しているので、自分で派遣先に連絡するように会社としてきちんと指導して欲しいと言えばいいのですよ。

遅刻が月に数回、欠勤が5、6日ってまともに出勤している日の方が少ないレベルでは?次回の更新はないようにも思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる