ここから本文です

小学校の頃の担任の先生に年賀状を送るのですが、どのようなメッセージを添えると...

アバター

ID非公開さん

2018/1/310:55:27

小学校の頃の担任の先生に年賀状を送るのですが、どのようなメッセージを添えるといいでしょうか?

私は今27歳です。

閲覧数:
736
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

稲田尚久さんの画像

専門家

稲田尚久さん

2018/1/322:28:53

元中学校教師です。

例文というのはありませんが、どこからどのように書いてよいかわからないようでしたら、以下のような書き方はいかがでしょうか?

〇〇先生
ご無沙汰しています。
〇〇小学校で〇年生のときお世話になりました、〇〇と申します、
現在私は・・・(近況報告)
あの頃私は・・・(当時の様子)

当時と違って今はこんなに成長したこととか、先生にどうしても報告したいことがあったので年賀状を書きました、ということを添えればさらにいいかなと思います。

でも、きれいな文章になる必要はありませんよ。

教え子から年賀状や近況報告もらえるだけで、こんなに嬉しいことはないですから。

先生へ年賀状出そうと思うあなたの気持ちが素晴らしいですね。

どんな書き方でも、27歳に成長されたあなたの優しさが伝わると思います。

回答した専門家

稲田尚久さんの画像

稲田尚久

講師

元教師の経験で伝える感情トレーニングのプロ

事業内容 PTA対象講演 子ども対象講演 教職員対象講演・研修 経営者・管理者研修 社員研修 その他講演(人権・男女共同参画など) カウンセリング 専門分野 アンガーマネジメント 叱り方・コミュニケーション 子育て メンタルヘルス

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2018/1/317:53:49

まずは,近況報告をすればよいです。年賀状ですから。

詳しく書きたければ別便に詳しく書きましょう。

dou********さん

2018/1/314:54:13

今の状況の報告をされると良いですよ。仕事や家庭のことなど。
私は40才過ぎていますが今も小学校の担任の先生に年賀状を出しています。自分の親のことや仕事の話を書いています。