ここから本文です

バス釣りです。ダウンショットだとレッグワームとフリックカーリー3.8インチはどち...

chi********さん

2018/1/313:15:43

バス釣りです。ダウンショットだとレッグワームとフリックカーリー3.8インチはどちらが釣れると思いますか?

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/1/318:12:34

ピンポイントに落として、そこにいる動く気の無いバスの目の前に、弱ったベイトが・・・。という演出であればレッグワームでしょうかね。更にテールをカットして弱らせて見せるとかの演出もあるかと思います。ネチネチ作戦で行くなら此方でしょうね。定番といえば、此方かも知れません。

しかし、バスが居ないところにダウンショットリグを落としても、広範囲に対してのアピール力は低いとは思いますがね。これで釣れないからってリグが悪いとも思いませんし、単なる作戦失敗なだけですしね。

フリックカーリーで、テールを切断して使う方法もありますよ。これで、フリックシェイクを使っているようなものですし、ストレートワームのダウンショットリグが有効な状況であれば釣れるのでしょうしね。

そのままですと、カーリーテールのワームというのは巻きの釣りには最適なのでしょうがね。遠くまで大きな波動で高アピールする場合とかを想定すれば、釣れそうな感じだとは思っていますがね。ダウンショットリグでも、どう演出させたいかでワームやセッティングは変わると思いますよ。

例えば、何かしらが一定の範囲に落ちてくる演出で、遠くのバスからも見つけ易いかも知れません。水中でネチネチよりも、同じ範囲にポチャン音と落下するワームを数回っていう、投げては着底させては回収って感じです。これで寄せることが目的ですからアピールカラーを使う場合が多いですね。鈎下の長さやシンカーの重さでも演出が変わると思いますしね。

何せ定番説で釣れないと思ったら、ヤケクソのイレギュラーパターンで釣れたなんて話もザラなので、どれが正解なんて無いでしょうし、どちらを如何使うと、如何なるかを想定するぐらいでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/314:42:11

こんにちは\(^^)/



冬のダウンショットの鉄板ワームは、レッグワーム2.5でしょう。
毎年欠かせないワームです。d=(^o^)


ジャッカル
フリックカーリーは、名前の通りカーリーテールのワームなので、一点シェイクなどダウンショットにはあまり合わない気がします。

★テキサスずる引きやリフト&フォールでテールびろろ~~ん!って感じにアピールした方がいいと思います。