ここから本文です

父親の姉が亡くなった場合のお墓について うちには祖父母が入った墓があり、父...

roccoroccorocco1115さん

2018/1/316:26:01

父親の姉が亡くなった場合のお墓について

うちには祖父母が入った墓があり、父や母も入ります。
父親の姉は若い頃に離婚していて姓を旧姓に戻しています。1人娘がいるのですが、離婚してか

ら1度も会っておらず面倒みる気はないようです。

そこで父親の姉が亡くなった場合、うちの墓に入れないといけないのでしょうか?
父、母が亡くなったら私が継ぐ予定です。
父も母も子供にどうにかしてもらえと言っていますが、子供が放棄した場合はうちにくるんじゃないかとハラハラしてます。

管理していくのは私なので私に決める権利があるのでしょうか?

実家の墓なので入れるのは当たり前なのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2018/1/316:46:24

誰の遺骨をどのお墓に安置することができるかは、すべてお墓の(永代使用権の)所有者の任意です。
所有者とはお墓の管理者である

お寺の管理する墓地なら普通は住職、
宗教を問わない民営霊園なら管理会社
公営霊園なら市町村の担当窓口

へ名義を届けてあり、毎年の墓地管理料(寺なら護持会費、門徒講費)を支払っている人です。


旧姓とか、性別とか、墓石に刻んである○○家の墓など全く関係ありません。

要は納骨の時点でのお墓の所有者の任意です。
質問者さんの親か、質問者さんか、質問者さんのお子さんになるかは納骨時によります。


昨今は少子化の影響で「墓じまい」、「墓の放置」が増えています。

「墓地そのものの使用者が不在・不明、あるいは使用者がいても放置されている例が多いことである。人吉市の例は特別ではない。
墓は永久に存続するものではない、という現実を許容する以外にない。何せ都市化に加えて生涯未婚率の上昇、少子化が進む。「子孫」が、そう遠くない将来、不在または不明になる事例が少なくない。こうした現実を前提にして、これからの墓の問題は考えざるを得ない時代になっている。」
http://www.sogi.co.jp/sub/zuiso/skbf.htm



その代わりに後継者不要のお墓?が増えています。
http://www.geocities.jp/jumokusou/2016-01-19.html

質問した人からのコメント

2018/1/8 15:29:08

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

butubokenさん

2018/1/419:03:19

貴家のお墓へお父様の姉(伯母)は入れません。
何故ならば、姉弟(きょうだい)は他人だからです。
姉(伯母)が未婚であったり、離婚の出戻りでも子供が有れば入れないのです。
その子が祭祀を承継するからです。
墓地は貴方が承継するならば、貴方の裁量(権限)が有りますから勝手や無断には出来ません。
伯母の事は、その子が行う事は当然で、貴家のお墓へ入れないのです。

2018/1/320:20:23

これからは墓の管理は大変で、放置する人が増えております。
この際墓は、処分されては如何ですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。