ここから本文です

仏教の地獄はどうして超シビアなのですか? 殺生、飲酒なんて誰でもしているこ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/323:59:13

仏教の地獄はどうして超シビアなのですか?

殺生、飲酒なんて誰でもしていることです。
そのことで、死後半永遠に地獄で苦しめられるとは、
どうしてこんな話が出来上がったのでしょうか???

閲覧数:
128
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2018/1/402:03:40

すべては中国の、騒乱時代や日本の戦国時代にその地獄の原型があると考えると、ひとの倫理観が極端に低い無法時代と関係ないでしょうかね。ハンパな罰ではひとがビビらないのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/4 07:37:25

納得のいくご回答ありがとうございました。
他の方々からのご回答もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/1/405:35:38

シビアにしないとオモシロくないからだよん♪(*^^*)

tok********さん

2018/1/405:35:01

仏教徒は出家しないと無理だよ。
無駄。

tur********さん

2018/1/400:55:27

別に人としての倫理観の話しをしてるわけじゃないですからね・・・

お釈迦様がそう言うからです・・・悟りを得る、真如と一体化するには慈悲やごまかしの排除・・・それが必要だと。

理由なんか二の次で信じるのが信仰ってもんだし、実践しようと努力するのが宗教なんじゃないでしょうか。

まあ・・・できないけどね。
微生物の存在なんかを知っちゃった現代となっては。

でも、考えられたのは2500年前のインドですからねぇ・・・それをそのまま真に受けて出来ないと投げ捨てるのもどうかとは思います・・・やる気があるなら。

やる気がないならそもそも関係のない話しだし。

xxx********さん

2018/1/400:29:47

煩悩の塊の鬼が付いてるから。

人間の目じゃ見えないけど、頭に角はえてるからね
皆さん

tri********さん

2018/1/400:04:20

その誰もしていることをしないから天国なのでは?だから坊さん含め99%の人は地獄なんです(^^)諦めましょう。
可能性のあるのは生まれた時からベジタリアンの人だけですね笑
改善余地を残した方が更生するでしょ?
お酒止めようとか、無駄な殺生は止めようとか。反省する事、思うことで救われるとあったはずですが?あれ?これはキリストですね?笑