ここから本文です

職人って暑い夏に長袖ですか、何か対策してあるんですか? 空調服とかをほとんどの...

skr********さん

2018/1/400:06:17

職人って暑い夏に長袖ですか、何か対策してあるんですか? 空調服とかをほとんどの人が着ているんですか?

閲覧数:
422
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2018/1/408:55:42

長袖は必須です、小さな工務店や住宅現場などでTシャツで作業をしてるのを見るとびっくりしますね。
空調服は作業によっては不便です。ファンの出っ張りがジャマだったり、ファンがゴミを吸ったりで目詰まりします。フィルターも売ってますがね。
着ると汗がかきにくくなる程度で涼しい物ではないです。外仕事で使ってる業者は多いですが屋内ではまだまだ少ない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/1/408:24:00

労案法で、作業上安全のための服装と決められている。
足場の乗り降りなど、二の腕に傷が付く作業では、長袖になる。

uma********さん

2018/1/407:56:33

大きな現場では、「長そで着用」の規則が有ります。
その延長で常(小さな現場でも)に着るようになります。

鍛冶屋さんは溶接の火の粉がかかるので、自主的に来ています。

ちょっと外れますが、私は夏でも長そでのパジャマで寝ます。
慣れるとこの方が肌がふれないので気持ち良いです。

空調服
着る人は増えていますが、「ほとんどの人が」と言うレベルには達していませんね。値段と職種によって合わないというのがハードルでしょう。
着ている人の感想は、良い評価の物がほとんどです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/1/402:04:55

現場は長そでが基本です
肌を露出しているとケガします

nan********さん

2018/1/401:31:16

屋外での作業です、
半袖より長袖の方が体は楽です、
日焼けもしすぎるとよくありませんよ。

nem********さん

2018/1/400:11:43

長袖とかポンタンなどは現場で怪我を少しでも減らすためです。
手袋もそうです。
ヘルメットの装着も煩くなりました。

最近は空調服を使用している人は増えましたが
安くないですし充電も必要ですし全員ではないです