ここから本文です

Nhkに関する質問です、23年に元嫁がnhkの契約しました、払ったのはその一度きりで...

mas********さん

2018/1/405:48:52

Nhkに関する質問です、23年に元嫁がnhkの契約しました、払ったのはその一度きりであって29年に引っ越ししました、前の家のポストにa4の重要と書かれた封筒が度々届いています、やはり支払いすべきなのか、どうすれば

いいかわかりません、裁判などにはなりたくありません、でもとても払える金額でもありません知恵を貸してください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2018/1/620:42:27

民事裁判の何が怖いのか全く分からないですが。
別に刑事事件では、ないので、公共料金(電気、ガス、水道など)を滞納するのと同じです。
違うのは、公共料金は、払わないと止まりますが、NHKは、迷惑な事に延々と電波を送り続けるだけです。

確率は、低いけど、もし裁判になったら、5年の時効を使い、負けた分の5年分だけを払えばいいです。
これも裁判に負けて別にも支払わなくてもなんの罰則もありません。
強制執行されそうなら、口座を空にしておきましょう。(給料の差し押さえは、希)
動産、不動産には、強制執行してきません。(いまのところ)

問題は、うっかり債務の承認をしてしまう事です。
一ヶ月分払えば、過去のは、なかった事にしますよと言われ一ヶ月分払う、とか、支払い期限指定書にサインするとか、金がないから払えない、と言うとかは、アウト。

金がないから払えないは、アウト(払う意思があると見なされる)、「払わない」が正解。
対応義務は、ないので、完全無視で。

最高裁が判決出してるでしょう。
あれって「NHKさん、本当に契約して欲しい、または、払って欲しいなら一件一件裁判しなさいね 」って事です。
言い替えば、裁判で負けて、初めて支払い義務が発生する。

住宅ローンがある人なら、裁判で負けた段階で払った方がいいようですが。
住宅ローンもないなら、裁判に負けても払わなくても口座の差し押さえされるだけ(口座を空にしておけば、空振りで終わり)
給料の差し押さえは、希。
会社に弁護士照会されても、会社が「このくそ忙しいのにそんな事知るか!」と無視して回答しなくてもなんら罰則は、ありません(笑)
各携帯会社は、個人情報(顧客情報)の保護を優先し、電話番号から、氏名や住所を教えろって弁護士照会は、無視してますね。(罰則がないのは、努力義務みたいなもの)
裁判の判決を無視しても強制執行されるだけです。
別に刑事罰は、なにもありません。
社会生活もなんら困りません。

結果、裁判になった方が債務の承認をしてないなら、時効を使えるのでお得。(直近5年で済む)

単に普通郵便でポストに入ってるのは、重要な書類では、ありません(笑)
NHKが勝手に「重要」と言ってるだけです。
本当に重要な書類は、判子やサインが必要な郵便で来ます。(裁判所の書類がこれです)

民事裁判を嫌がる理由が不明、どうしても民事裁判が嫌なら、全額いいなりに払うかですね。

すでに5年以上経過して、一部時効が成立してるのに。

今度、20年の時効を最高裁でやるらしいので、結果次第では、20年越えたら、タダになる可能性も。(民法では、20年の時効は、認められますけど)

最高裁の判決も「NHKさん、本当に契約して欲しいまたは、払って欲しいなら一件一件裁判しなさいね 」って事です。

民事裁判した事がないと「裁判」って言葉にビビる人も多いかもしれませんが、別に刑事裁判で裁かれる訳でもないので、所詮民事ですよ。

私は、民事裁判を起こした事がありますけど、裁判所に払う費用は、しれてます。高いのは、弁護士を頼む場合の弁護士費用ですね。(法的な知識があるなら、本人訴訟しても良い)
なので、民事で判決を貰い勝っても、実際に取るのが難しい場合があるというのは、よーく分かってます。

NHKの受信料金なんて裁判になれば、時効が使えるからお得。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htb********さん

2018/1/611:13:39

確立は低いにしても裁判になる可能性はあります、
しかし時効がありますから、万が一裁判になったとしても
支払うのは直近の五年分ということになります、それ以前の
受信料に関しては支払う必要はありません。

但しあなたがどうしても裁判になりたくないというなら
全額支払うしかないですね。

きをつけて頂きたいのは、自らNHKと連絡をとったり
集金人の訪問時やNHKからの電話で支払いの約束をしたり、
一か月分だけでも支払ってほしい、などと言われてはらってしまうと
その時点で時効がストップしてしまいますから、五年で時効というのを
使うのであれば、NHKの関係者と一切関わらないということです、
変な約束をしたり「今は持ち合わせが無い」などというのも
厳禁です。訪問には一切応対しない
電話も余計なことは言わずに切ってしまう。
裁判になって初めて時効の援用ができます。

このほかにもNHKは支払い期間指定書なる胡散臭い書類を使うようですが、
こんなものにも絶対にサインしないことです。

違約して支払いをしないのはそれなりのリスクも伴うということになります。

den********さん

2018/1/423:35:10

払ってはいけません
現在民主主義が崩壊しつつあります
すべて根源はNHKのような収支報告がいいがげんな金です
NHKはまともな放送局ではありません
放送法第4条に違反しています
第四条
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。

先日の最高裁で合憲だと判決がくだされたのは、裁判官が賄賂をもらってるとしか思われません

重要と書かれた書類はNHKの近くの道路に捨ててください、職員に拾わせましょう

max********さん

編集あり2018/1/419:21:48

何もする必要ないですよ。
連絡などしたら来てくださいと言うてるようなもんですよ。
払う意思があるとこっちから申し出てるようなもんです。
重要の封筒の中に請求額が書いてありますが、裁判になったら仕方なく払えばいいのです。
しかも裁判になってから払うのなら最大5年分でいいのです。
いくら貯めても5年分。
あと3年貯めて33年にもし裁判されても5年分、つまり半額になります。

最高裁の大法廷の話は契約してない人の話なので、過去の分全額請求されてますが、貴殿の場合は契約しているので、裁判になっても5年の時効が適用出来ます。
地上契約で8万ほど、衛星契約で13.5万円程です。
高額ではありますが、裁判になったらこれだけ払えば警察に捕まったり、鉄格子に閉じ込められたり、出世に影響したり、進学の妨げになったり、何ら社会生活にも支障をきたしません。

重要の中身の請求額は貯蓄額と思って見てればいいですよ。
請求額見てニヤけるぐらいの気持ちでいきましょう。

繰り返しになりますが、連絡も何もせず放置してて問題なし。
裁判されて初めて5年分払えばいいのです。
10年貯めれば半額になります。
NHKの言われる通りに払っている人がバカを見てるのが現状。

さらに詳しい情報は、
「NHKから国民を守る党」のホームページ又はYOUTUBEで「立花孝志」検索してみて下さい。
もし裁判になっても資料は無料で作成してもらえますので、弁護士云々も必要ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/1/416:02:59

現在の住所には請求書は届いてないという風に理解しました。そうであれば、NHKは近いうちに転居先不明という扱いをすると思います。過去に滞納者の住所を役所で調べるような行為をしていますが、これは珍しいケースのようなので、可能性は低いと思います。

またNHKの住所変更の手続きを取ったり、郵便局に1年間の転送届けなどを出すと、NHKは現在あなたがお住まいの住所を把握することができます。この場合は現住所に請求書を送るようになります。

あなたが引っ越したということが発覚するのは、旧住所に別の人が入居してきて、そこにNHKの外部委託が訪問することによってわかることが多いです。他には上に書いた転送届けを郵便局に出した場合です。今の転送届けは複写式になっていて、NHKにも送られることになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=jVeCpDUX8TA

それと契約者の名義が元の奥様なのか、あなた本人なのかによっても対応は変わります。元の奥様であれば、放置しても裁判になることはありません。訴えられるのは、契約者本人になりますから。仮にあなたの名義であっても、引っ越したら旧住所の滞納の支払いについて裁判はまずしてきません。

https://www.youtube.com/watch?v=rff6MO3sC4Y

裁判になるのは1%位の低い確率です。裁判になって敗訴しても、民事なので前科がつくことはありません。支払い命令に従って、支払えば終わります。電気やガスなどと同じものだと思ってください。電気やガスは滞納しても犯罪にはなりません。止められてしまうだけです。NHKが違うのは、電波を止めずに延々と請求してくることです。まずNHKを見ないということに徹してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

編集あり2018/1/407:43:33

契約して解約していない以上は支払い義務があるので相手先へ連絡して相談するしかないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる