ここから本文です

ズワイガニ、花咲蟹の食べた後の殻を安く粉末化する方法を教えてください。イワタ...

moo********さん

2018/1/408:32:07

ズワイガニ、花咲蟹の食べた後の殻を安く粉末化する方法を教えてください。イワタニ800ミルサーでは無理で専用機は10万くらいしました。

電動ドリルなどのアタッチメントなどでやる方法とか安めでも粉砕出来る機械などありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/1/412:00:39

パワーのあるフードプロセッサーだと砕けるでしょう。どれだけの量をどこまで細かく処理するかですね。

  • 質問者

    moo********さん

    2018/1/414:48:34

    フードプロセッサーでは無理でした。回答ありがとうございます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jia********さん

2018/1/408:45:23

どの程度の粉末にすればいいのか、用途は何なのか、によっても違いますが、手作業でやる、というのも一つのソリューションです。使うのはハンマー・すりこぎとすり鉢・ふるいです。

まず、殻を徹底的に乾燥させます。ある程度乾いたところで魚焼グリルなどでいったん、こんがり焼き上げます。冷めるまでグリルの中に置いておき、冷めたら網に取り出して、さらに風通しのいい場所で乾かします。ハンマーでたたいて細かくし、それをセラミック製のすり鉢ですります。ある程度すれたら、ふるいにかけて、粗い部分を取り出します。なかなか細かくならない荒い部分はアルミホイルに敷いて、もう一度焼きにかけます。これを繰り返せば粉末にできます。