ここから本文です

朝日新聞さんおかしくないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/409:12:11

朝日新聞さんおかしくないですか?

年末に朝日新聞の販売店から契約の勧誘がきました。

うちでは長年朝日新聞の読者だったのですが、3年ほど前にねつ造問題やらなんやらがあった際に、意思表示のつもりで一旦契約を解除。しばらくはネットニュースなどで凌いでいましたが、主人の意向と、子どもたちのために、読売新聞のお店から新聞を配達してもらうようになりました。

しかし、主人の仕事柄、いつまでも朝日新聞さんを袖にするわけにもいかないので、昨年春から朝日新聞も再開しました。今は、朝日新聞と、読売の販売店から読売と日経と地元紙を配達してもらっています。

そこへ、年末に朝日の店長?(責任者と言っていました)が来られて「日経も地元紙もうちから配らせてください」というのです。

正直なところ、今読売新聞のお店には全く不満はありません。何かあったときの対応も良く、留守中の配達停止の際にも、帰宅したらその数日分をきちんと日ごとに分けて届けてくれますし、集金に来られる方もいいし…。
何よりも配達の方が少し障害のある若い子なのですが、その子が配達するとなった時に、そのお店の責任者の方が周辺の読者の家を「少し障害がありますが、本人が一生懸命がんばりたいという気持ちをもっています。配達が遅れるかもしれません。もしかしたら配達漏れするかもしれません。その時にはすぐに対応します。慣れるまでご迷惑をおかけするかもしれませんが、少し多めにみてやってください」と挨拶して回られました。
その言葉の通り、たまに配達を飛ばされることもありますし、違う新聞(スポーツ)が入ってることもありました。そのたびに、他の従業員さんがすぐにとんで来て「すみません」と対応してくれましたし、最近ではそのようなこともほとんどなくなりました。それにその子はいつもニコニコしていて、夕刊の時に顔を合わせると「新聞でーす」と声をだして挨拶してくれます。

そういう経緯もあったので、「配達の子もいい子だし、読売さんと縁を切るつもりはないので、今のままで結構です」と答えました。
すると、その朝日の店長さんが「あぁ…あの障害者ね。読売さんはあれで客の同情をかっているんですよ」とひとこと。

実は、読売の集金さんから「あの子は母子家庭で、お母さんが昔から新聞配達してるのよ。春に養護学校を卒業したら行くところがなくて、家に閉じこもってしまうのを心配しているお母さんを見て、所長さんがチラシの仕分けでもいいから連れておいでと言ったら、本人がみんなが元気に配達に出て行くのを見て、自分もやりたいと言い出して、じゃぁ30部でもいいから配ってみるか?となったのよ」と聞いていたので、その朝日の店長さんの言い方にカチンときて「そういう考えをもっているお店とお付き合いしたくないから朝日新聞を来年から辞めます。元旦から配らないで!」と言いました。

すると、今朝です。女性の方から(事務の人のようです)
「朝日、本当に辞められますか?それなら契約が1年と3ヶ月残っているので違約金が発生しますが」と電話がかかってきました。どうやら、契約の時に挨拶品として3,000円の商品券をいただきました(別にこちらから請求していません)。その事かと思いきや、それプラス営業マンに支払った手数料も…というのです。営業マンって…こちらからお店に直接電話して購読を再開しているのにですよ。それに、お店の担当と外部の営業担当と2人分だというから、驚愕です(そんなことこっちは知ったこっちゃない!!)。
「地区ごとに営業担当者が決まっていて、契約が入るとその人に手数料が入り、そのお金は販売店が負担しているので、途中解約の場合にはお客さんが払うことになる」ということです。

その上「うちは、たぶん毎日さんを吸収して総合店になるので、いずれ読売さんはつぶれてなくなると思いますよ。うちを続けていただく方がお客さんにとってもいいと思いますけどね~」と。
確かに、朝日さんは数年前に産経新聞も吸収して配っています。だからそういうのも有りかもしれませんが、あまりにも上から目線。
朝日新聞のお客様相談に電話をしたら、「すぐに対応させますが、個々のお店の判断ですから、こちらからは細かい指導はできない」とのことでした。

新年早々に、本当に気分が悪すぎます。
どこの朝日新聞もそうなのか、たまたまうちの担当朝日新聞がそういう質の悪いお店なのか知りませんが、とにかくこの怒り、どこに持っていけばいいのでしょう?
もちろん二度と朝日新聞を読む気はありません。商品券もそのままお返しします。

本当に数万の違約金支払わなければならないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2018/1/417:17:32

そちらの朝日の販売店がダメなんでしょ、、
違約金は契約書に何って書かれているかですね、、
捨てたというのなら、販売店に契約した時の契約書を見せてもらいましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/418:04:50

契約書はありますが、違約金の計算方法等は書いてありません。
    請求額が高額なので、下記のかたの返信にも書きましたが50000円を超えます。

朝日新聞の本社は、販売店の内部問題はノータッチということでしたので、アテになりませんね。

主人が帰ってきたら、作戦たてます。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_a********さん

2018/1/513:23:09

うーん、正月早々気分の悪い話ですな。
朝日新聞は部数が減っているとまことしやかに情報が流れていましたが、どうも本当のようですね。
違約金については、質問者が言われるように御主人と相談するしかありません。
しかし、忘れてはいけないのは
「相手が極悪非道で荒唐無稽なことを言ってもそれに引き摺られることなく淡々と処理することです」
相手が頭のおかしい輩ですと、結構心が荒むものです。それは明らかな損です。
ハイハイ、ワロスワロスくらいの気持ちで対処しましょう。

mih********さん

2018/1/513:10:38

違法な勧誘は朝日がダントツに多いからねー・・・今始まった事でもない

sik********さん

2018/1/513:07:26

そんな話は聞いた事が無い。

転勤で飛ばされたり

海外に行ったりとアパートの住人は時々入れ替わるが、そのたびに違約金を払った人って見た事無い。

nip********さん

2018/1/512:51:13

チョンイル新聞は、そういう新聞社ですよ。

私なら、とりあえず消費者センターに相談してみますが、お金を払っても良いので契約を切りますね。

販売店には、
「金が欲しけりゃ取りに来い!」と言った上で、
「対応の一部始終を消費者センターに相談した上で、ネットにも拡散するから(実際するかどうかは別として)、そのつもりで契約書と金の内訳明細書を明日までに持ってこい!持って来なければ、そちら側が違約金を放棄したと見なすぞ!」
と怒鳴り付けますね。
当然、本社にもその旨通告します。

明細が曖昧なら「こんな明細じゃ詳細が不明だ!詳しい明細を作り直して来い!」と突っ返します。(単なる嫌がらせですが…)

atu********さん

2018/1/410:36:17

法律上はクーリング・オフを過ぎると払わなくてはいけないようです。

我が家は読売新聞を、講読3ヶ月前に解約して1万円請求されました。
半年前に契約したのですが、読売新聞のトップの渡辺さんの発言が気に入らず頭にきて、解約を申し出ました。

もちろんクーリングオフは過ぎていたので、1ヶ月程度は払うつもりでしたが、あなたと同じようにプロの勧誘員を雇っている、そのお金は払ってもらうと言って、購読料として払いました。

文句があるのなら、本社の指示だから本社に行ってくれという態度。
本社に電話をすると、読売新聞本社ではそのように指示は一切していない、販売店独自の判断でしょうと言われました。

あなたも本社に電話をかけたらいかがでしょうか?
本社の方で販売店に掛け合って払わなくてもよくなるかもしれません。
私の場合は支払いを済ませた後だったので、お金は戻ってきませんでしたが。

我が家も自営業なので、変な噂を流されるのが嫌なので、それでおしまいです。
それ以降は読売は購読していません。

現在は毎日と朝日を交互にとっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる