ここから本文です

映画、君の名は。よくわからないとこがあったので教えてください。 みつはは最...

ind********さん

2018/1/410:07:30

映画、君の名は。よくわからないとこがあったので教えてください。

みつはは最初の歴史では死んだんですよね?
なぜ次の歴史では避難訓練をしていて生きていたのですか?

歴史が変わった

という事ですか?
瀧が歴史を変えたんですか?
みつは達が町中の人を避難させようとしたけど失敗したのは無かったことになったんですか?

閲覧数:
8,083
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

編集あり2018/1/513:19:08

三葉たちが施設爆破で避難させようとしましたが放送をやめさせられましたね。
しかしその後、三葉は役場に行き父を訪ねました。
そこで父が何かを悟ったような表情になったと思います。
作中で描写はないですが、あのあと父が役場から改めて避難指示を出したと思われます。
幸いにも別件での避難指示で既に祭り会場を離れていた人も多かったと思うので短時間で済んだんでしょうね。
瀧が変えたとも言えるし、最後の最後の入れ替わり時に自分が死ぬことを知った三葉が変えたとも言えますね。

ちなみに冒頭で隕石落下シーンがあったあと、過去改変後の瀧と三葉のシーンがあったことには気づきましたか?

質問した人からのコメント

2018/1/10 15:15:33

皆さんありがとうございました。少しわかってきました。

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/1/422:42:43

こうゆう事。

こうゆう事。

azp********さん

2018/1/418:54:50

これは私も不思議に思いました。

そこで調べると原作では父親の町長が、みつはの説得に応じてスピーカーから避難警報を流したらしいのですが、なんで、たまたま避難訓練の日だったという事になっているのかはわからないままです。

色々と矛盾の多い作品ですよ。

Scullさん

2018/1/412:47:41

>みつは達が町中の人を避難させようとした

これが改変後の世界では「避難訓練」という事になった。

パラレルワールド(多世界解釈)でも歴史改変でもどちらでもOKになっていますけれども、一応瀧達の「記憶が薄れること」で、歴史改変と受け取れるように作っているつもりのようですね。

bor********さん

2018/1/411:59:54

パラレルワールド物ということですね。
つまりいくつもの枝葉があるということ。
三葉が死ぬ未来もあるば死なない未来もある。
死なない未来に瀧君が干渉したということでしょうね。

rag********さん

2018/1/410:31:38

パラレルワールドだよ。
タキのカワイイ子に会いたいという想いと、ミツハの東京のイケメン男子に会いたいという想いが交錯して、二人をミツハが助かったパラレルワールドに移行させた。
もちろん、隕石事故のことはなかったことになるから、二人ともお互いの名前を知らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる