ここから本文です

イルカ、シャチ、クジラの餌のとり方を教えてください 母がクジラは群れで餌とな...

lov********さん

2018/1/412:34:09

イルカ、シャチ、クジラの餌のとり方を教えてください
母がクジラは群れで餌となる魚を追い込んで食べるのだと言うので、それはイルカだかシャチじゃなかったか?と思うのですがどれが正解でし

ょうか?
クジラは大きいので追い込まずとも口を開ければ餌の魚を一気に一飲みしてしまいそうですが…

調べてみたのですが、人間がクジラやイルカを捕獲する際の追い込み漁ばかりヒットして肝心の調べたい答えが出てきませんでしたので質問させて頂きました
ご存知の方、ご教示ください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2018/1/413:26:19

クジラが群れで協力して狩りを行うところの動画https://www.youtube.com/watch?v=Q8iDcLTD9wQ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

orc********さん

編集あり2018/1/412:53:07

質問者さまの母親の言っているのはイルカとシャチです。

クジラは餌となるプランクトンの匂いを嗅ぎつてその匂いの発生場所に向かい、食べると言われています。
食べ方として種類によって異なりますが
ヒゲクジラは口を開けたまま泳いで、餌を海水ごと口の中に入れ、口の端から水だけを出して餌を濾し取るという食べ方をします。

イルカとシャチは群れでコミュニケーションを取って餌を探すところまで同じなのですが、食性が全く違います。

イルカは主にイカや魚を主食としていて、
コミュニケーションをとりながら群れで追い込んで食べます。
一般的なシャチはコミュニケーションをとりながら頭をつかい、アザラシ、イルカなどの海獣を主食としています。
ただし、シャチの一部にはイルカと似たような餌の取り方で、イルカと同じような物しか食べないというものもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる