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125ccバイク選びについて

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ID非公開さん

2018/1/413:49:54

125ccバイク選びについて

来年度大学に進学し、125ccバイクの購入を検討中です。今候補にあがっているのはホンダpcx 、スズキgsx-s125 、ホンダ フォーチュンウィング 125です。
この3車種のメリットデメリット、またその他にこのクラスでおススメの車種がありましたら提案していただければ幸いです。予算は30万前後で考えています。

ちなみに、普段通学には用いないつもりで、街乗りツーリング両方楽しみたいと思っています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/1/416:25:33

スクーターとMT、更にはMTの中でも空冷2バルブと水冷4バルブでは、比較するのも意味ないくらい違いがありすぎます。

フォーチュンウィングは、日本では正規に販売していない並行輸入車です。ホンダのブランドは付いてますが、日本のホンダの正規販売網での部品供給対象にはなっておらず、補修部品の供給性には難点があります。

私はフォーチュンウィングからGSX-S125に乗り換えてます。同じクラスで扱ってはいけないように思うほど動力性能に違いがあります。

大ざっぱにエンジンパワーは5割り増し程度ですが、乗った感じではもっとそれ以上の違い。

乗り換えですが、1年程度所有したフォーチュンウィングはほとんど査定ゼロでした。正規販売されてない並行輸入車は、売却するときは二束三文です。

ただ、GSX-S125は車両供給が非常に悪いです。店舗に在庫があれば良いですが、在庫無しで新規発注だと、2カ月から3カ月は優に待たされます。

私は新車発表されて発売日以前の10月上旬に購入契約しましたが、実に2カ月待ちの12月に入って車両を受領。

  • ham********さん

    2018/1/416:33:35

    GSX-S125は積載性能は劣悪です。キャリアは、キジマが発売予定としてる他には純正含めて未だ出てません。荷掛けフックもない。

    フォーチュンウィングは、キャリアではたぶん困らない。
    私はドイツのヘプコ&ベッカー製のキャリアを付けてました。

    逆にタイヤは、フォーチュンウィングは、日本ではほとんど見かけない中国の特殊サイズです。
    GSX-S125はダンロップ、IRC、ミシュランなどで、同一サイズが販売されてます。

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質問した人からのコメント

2018/1/11 01:43:36

皆さま非常に参考になる回答ばかりでベストアンサーに悩みましたが、実際にフォーチュンウィングからgsxに乗り換えられ、詳細な情報を教えて下さったhamidasi様をBAとさせていただきます。ありがとうございます。gsx-s125とpcx125でまだ悩む部分はありますが、この2車種で絞り春までに決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

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osh********さん

2018/1/821:35:55

逆輸入車は部品の心配があるのでおすすめしません。
メリットとデメリットを挙げると、
pcx:楽で快適だがmtの楽しさはない
gsx:比較的パワフルだがクラッチが面倒くさく感じるかもしれない
フォーチュンウイング:人とほぼかぶらないが部品が手に入りにくい
こんな感じですかね。
自分はgsxがおすすめです。
他だと嫌いじゃなければグロムとかz125とかも面白いと思います。

sha********さん

2018/1/821:20:50

自分ならGSX125がオススメです

iri********さん

2018/1/501:10:33

峠をガンガン攻めたい。というなら
MTだと思いますが、
遠くへ行ってみたい。とか、
いろんなところを走りたい。という
ツーリングであれば、PCXがお薦めです。
街乗りもツーリングも快適に走れますし、
積載性もあるし、燃費は最高です。
ツーリング中にガソリンの残量を気にせず
走れるのは、地味にありがたいのです。
ロングツーリングにスクーターは向かない。
という方もいますが、高速を使える中型以上は
ともかく、125ccは、下道しか走れませんから
長距離になればなるほど無数の信号で停車し、
その度にクラッチ操作をする事になるので、
MTだとまぢで左手の握力がなくなります。
わたしはATこそロングツーリング向きだと思います。
普段、街乗りで時々ツーリングにも行きたい。
というなら、PCXが最適かと。

fur********さん

2018/1/415:53:54

その中ならGSXが無難ですね。
回してナンボのエンジンで楽しそうです。
デザイン的な拒絶がなければ、スクーターのピックスが合理的です。
そのフォーチュンクッキーとかいうバイクのことはよくわかりませんが、品質、アフター、部品供給の面で心配です。

もうすぐGSXのカウル付も出ますし、カワサキからもZ250SLの125cc版みたいなのも出るらしいし、春までじっくりと熟考してください。

kkk********さん

2018/1/415:23:48

街乗りやツーリングも楽しみたいならマニュアルでギアチェンジできるGSX-s125かフォーチュンウイング125の方がいい
積載性や利便性は125ccスクーターのPCXの方が良いけど、MTバイクにも積載スペースを付ける事はできる
MTバイクでの操作や楽しさを知って、今後排気量をアップする事になった時にもその経験が活きてくる

PCX等のスクーターは街乗りやそこらの道での利便性が高いし、楽に移動できてスクーターなりの楽しさもあるが、どちらかというと手軽な移動手段という感じ
別にATでいいしそれでもツーリングも楽しめるならこちらでもいいが、MTバイク操作やMTバイクテクニックの上達や楽しみはない

ある程度経験を積んだバイク乗りでATスクーターを選ぶ人もいるが、すでにMTバイクを持っていてセカンドバイクで楽な移動手段に使ったり、MT操作がおっくうになるほどバイクに乗って、もう手軽で安いATスクーターでいいやって人が多いかもしれない

最初はATスクーターを選び公道に慣れた後に、MTバイクに乗りたいなら乗ってもいいが、
質問者の用途はツーリングを楽しみたいという事なので、最初からMTバイクを選んだ方が楽しいし今後の実にもなるように思う

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