ここから本文です

正月に お墓、仏壇に飾った松は、いつ外すの?

sam********さん

2018/1/414:52:14

正月に お墓、仏壇に飾った松は、いつ外すの?

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/415:40:09

三が日を終えたら外すのが一般的でしょうね。
地域によっては、7日頃までとか。
正月と同義語の「松の内」の期間が20日までという一部地域も。

  • 質問者

    sam********さん

    2018/1/417:07:12

    回答ありがとうございます!
     主人の実家のお墓をみているのですが、亡き義母が、松は三が日が
    過ぎたら外していたと思って外したのですが、同じ墓地のお墓が
    外して無い様で、心配になってしまいました。これで安心です。
     助かりました。有難う御座いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vea********さん

2018/1/417:28:17

「松の内」という言葉がある様に、お正月のお飾りは短い地域で7日、長い地域で15日まで飾られますので、質問主さんのお住まいの地域や出身地によって取り外す時期が変わります。
我が家は関西ですので、15日までが松の内になります。