ここから本文です

退職したら失業保険使って遊ばないと損ですか? 例えば1月辞めて、2月に新しいとこ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/418:18:15

退職したら失業保険使って遊ばないと損ですか? 例えば1月辞めて、2月に新しいところから働くって 一見効率良さうだけどもったいないですか?

閲覧数:
92
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/418:31:32

確かに雇用保険は使わないと全部掛け捨てになってしまうからもったいない。

私は転職回数は多いけど、右から左への空白なしの転職をしたものだから、何十年もかけて払い続けて来た保険料が全部無駄金になってしまった。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/419:40:36

    そんなカラクリがあったなんて。。権利は使わないともったいないですよねぇ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/518:01:48

雇用保険は転職しても継続されるので、間をそんなに空けずに転職するのなら今までの分を捨てることにはならないです。

自己都合の退職は、3ヵ月間の支給されない期間があるが、その他にも離職票貰うまで半月くらいあったり、それから手続きして7日間の待機期間もあるし、支給開始となってから1ヵ月後くらいだから、実際に1回目を受取るまで5ヶ月くらいかかりますよ

オススメは、7日間の待機期間後にすぐ就職して、再就職手当てを貰う・・・かな

nvillegeさん

編集あり2018/1/519:37:27

失業保険の期間を大きく残した状態で再就職すれば、もらえるはずであった失業手当の6~7割を再就職手当として貰えますよ。

早めに働き始めた方が絶対にお徳です。

manzoku_315さん

2018/1/421:58:29

保険使わないともったいない。
という考え方は自分はしませんね。

貯蓄に余裕があって、時間かけて転職活動したいのであれば良いと思いますが遊べるほど支給されませんよ?

休職期間が長くなると面接での印象も悪くなります。

iuxaqv3901さん

2018/1/418:26:35

自己都合退職だと失業保険の申請してから、3カ月後に支給です。
なので、自己都合退職の場合はすぐに働いた方がいいですよ。