ここから本文です

ジャズの醍醐味って、なんといってもテンションじゃないですか? テンションの乏...

vap********さん

2018/1/421:15:09

ジャズの醍醐味って、なんといってもテンションじゃないですか?
テンションの乏しいジャズって、なんかつまらなくないですか?

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2018/1/518:13:20

エキサイティングという意味なら醍醐味の一つと言えるかも知れない。でもバラード曲をどうジャズ的に処理しているかの上手さも聴き所の1つになったりするよ。駆け引きも含めてね。

古いけど「ゲッツ&エバンス」なんて、ゆうくりしててリラックスしてても、これぞジャズと言えるムードと駆け引きを持ってる。そういう醍醐味もこれから味わって下さい。

  • oot********さん

    2018/1/518:28:43

    下の方も言っているがデクスター・ゴードンの「アワ・マン・イン・パリ」なんて農作業の休憩みたいなユルさが持ち味で、テンションとは対極のジャズもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afc********さん

2018/1/811:24:32

いいですねビル・エバンスとスタン・ゲッツ。ボーカルものにゲッツが加わったものなんかは最高 ⤴⤴。エラ、ヘレン・メルリ。ゲッツはハイテンションでなくても引き込まれます。

chi********さん

2018/1/510:12:26

特定のコードに対するオプショナル(日本語で適切な表現が見つからなかったです…語彙力…)な音のことならたしかにそうですね、個人的にはⅤ7での13thとか Ⅵmでの♭9thが好きです

ハイ・テンションなどの意味のテンションならたしかにそうですね笑、ビックバンドでのジャズは常にハイテンションっていう感じですね
個人的にはデクスター・ゴードンのbody and soulみたいなローテンションの曲も好きですが。(違う意味のテンションなら盛りだくさんですが)

lil********さん

2018/1/500:54:44

そのテンションとは何のテンションのこと?