ここから本文です

福島県の会津地方から、関東地方のテレビの電波を拾いたいのですが、遠距離受信用...

アバター

ID非公開さん

2018/1/502:41:26

福島県の会津地方から、関東地方のテレビの電波を拾いたいのですが、遠距離受信用のアンテナか何かあれば可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gd0********さん

編集あり2018/1/513:25:30

電波系は、「やってみないとわからない」と言うのが定石です。
長野で東京の地デジを受信した方が居るようですが・・・
https://radiolife.com/tips/5523/

成功する可能性はかなり低いと思います。

<補足>
もし東京に何らかの拠点があるのなら、そこにリモート視聴対応のレコーダー等を置いて、インターネットを通して視聴することも出来るかと思います。(通信量的に光回線が必須です)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2018/1/510:03:23

さすがに会津では無理ですね。
白河あたりで運が良ければ矢板中継所の電波が届くかどうかくらいでしょう。

has********さん

2018/1/509:22:34

地球は丸いんで遠距離には限界があるんです。
で、スカイツリーの電波はあそこの高さから計算して、受信地点が平地なら受信アンテナが地上から10m(3階建ての屋根の高さ)でも大体50kmまでなんです。

さらに言えば、会津地方は高地ですねー。
高地というのは結構山谷がありますよね。
なので、あなたの家が山の上みたいなところであれば、若しかしたら高感度アンテナを使っても映らないとは断言出来ませんが、逆に山が邪魔をして余計に映らない場所かも知れません。

とにかく地デジはUHFですから、基本的には送信所が受信アンテナから目で見えないと無理なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる