ここから本文です

はじめまして&こんばんわ 娘が、自閉的傾向があります。 小児科の先生に「軽...

upd********さん

2018/1/504:09:34

はじめまして&こんばんわ

娘が、自閉的傾向があります。
小児科の先生に「軽度の」とお墨付き?

を言われています。

年少=保育園
年中=幼稚園
年長=幼稚園

年少=幼稚園
年中=保育園
年長=保育園について、ずっと悩んでいます。

年少=保育園
年中=幼稚園
年長=保育園で、通われた方、いらっしゃいますか?

保育園➡幼稚園➡保育園になるぐらいなら、
幼稚園➡保育園➡保育園の方が良いのでは?と思います。

娘は、話せるし、聞けるし、座ってられるし、簡単な指示にも従う事ができますし、目線を合わせて話す事もできます。
4コマのような簡単な絵本の読み聞かせもできます。

「待って」とか「ダメ」とか「戻って」とか、指示に従う事ができます。
指示に対して「イヤ?(笑)」とか「はいはい」とか「え~」とか、(舌を出したり)とか、パニックにならない対処法も身に付いています。

不器用ですが、おままごともできます。
不器用ですが、スプーンとフォークを使って、ご飯を食べれます。

娘は、健常児と比べると視力検査を理解できなくて、トイレトレーニング中といった感じです。
簡単な受け答えもできます(何歳ですか?とかあなたの名前は?に対して、答える事ができる)し、
何がしたいか、何が欲しいかについても、指差しや2語文で選択し、意思表示もできます。

小児科の先生にも、保育園を勧めるけど、幼稚園も問題ないと思うよ。と言われています。

私としては、幼稚園に行くのに、問題が出てきたら、保育園へ転園しようぐらいの気持ちで、年少から幼稚園を…と思っています。

年少から保育園を選択するべきでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

追伸、幼稚園の合格通知あり、第2希望の保育園の内定連絡あり。
保育園は、幼稚園の滑り止めでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/1/1018:36:54

幼稚園、保育園、という縛りではなく
お子さんが受かった園のどちらに
向いているか、
考えてみてはどうでしょうか?

何のために幼稚園に最初に入れてみるのですな?
保育園って、幼稚園に入れなかった子がいくところではありませんからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/1/911:24:50

心配点を伝えて。子供本人の様子を見せて。
幼稚園の合格が決まったなら。
その幼稚園で良いんじゃないかなと思う。
先のことは幼稚園入園後に考えたら良いと思う。

lov********さん

2018/1/911:10:01

既に他の方も指摘しているように
あなたの夢見ている計画は、あなたが思い通りにできるという満足感以外メリットはありません
質問文であげている「娘は~~ができる」も、幼稚園生活がうまくいくという保証にはつながりません
保育園生活に関しても同じことが言えますが、基本的に卒園まで同じメンバーで、同じ過ごし方、同じ行事をこなして就学までに仕上げていく幼稚園に対して
入れ替わりがある前提で、登園する曜日も時間もバラバラであることが前提の保育園の方が娘さんには向いていますし、あなたも楽だと思います

娘さんの現状ではなく、幼稚園がどういう方針の園なのか
年間を通してどういう行事があり、日中はどうすごすのか、そちらの方をよく考えてみるべきです

そしてあなた自身の過ごし方もです。
幼稚園は、園によっては父母会、育友会などの名称で親が役員活動をするところが多くあります
そうした活動がなかったり、参加せずとも、親のつながりは保育園に比べると出来上がりやすいというか、自然と出来上がっていく環境です

そうした親の活動、つながりを望むのであれば幼稚園は”あなたに”向いていますが
望まないのであれば自分が苦労することになります
よくお考えください。自分が転園したいタイミングで保育園に空きがあるとは限らないんで。

mim********さん

2018/1/608:19:20

なぜ転園させるのですか?
環境の変化が一番よくないですよ、
保育園か幼稚園かではなくどちらがお子さんに合ってるかで考えられたほうがいいと思います。
今は自宅などの小集団、顔見知りとの意思疎通ですが、幼稚園や保育園では集団生活、先生もいろいろと思います。
自宅と外で同じことができるとは限りません。
過去質みましたが、保育園→療育園かもしれないのですよね?
療育園であれば療育園に行かれてから幼稚園を考えられたら?
環境要因は症状の増減にかなり影響しますよ

nkn********さん

2018/1/518:28:13

何度も質問されていますが、そんなに幼稚園に行かせたいのであれば、わざわざここで質問しなくても幼稚園にすればいいと思いますよ。何か問題が起きたらその時にまた考えればいいのですから。

もし退園を迫られたりお子さんが登園拒否を起こしたりしたら転園を考えないといけなくなりますが、そこまで環境適応が難しいお子さんではなさそうですし、せっかく慣れた環境を何度も変えてしまう事の方がマイナスです。園を変えずに対応を工夫してもらう方が現実的です。

幼稚園から保育園に移ることを考えるのではなく、幼稚園に通いながら週1でも通えるような発達支援を探された方がいいです。放課後デイの事業所で未就学の子の療育をやってる所もこちらではあります。習い事をしてる子もいます。就学に向けての準備期間ですから。

mer********さん

2018/1/516:24:59

よく意味が解らないのですが・・・・
そもそも保育園は「親が保育できない場合」にいかせるところだと思いますし
幼稚園から合格通知が来ているなら幼稚園でいいようには思います(入園可能と判断されたわけですし)

ただ、理解できないのはなぜずっと幼稚園や保育園に通わせるのではなく、毎年環境を変えようと考えるのでしょうか?
まあ、年少で保育園に通わせてみて、うまくいけば幼稚園に転園。とか
幼稚園に通わせて、ダメなら保育園。みたいな考えなのかもしれませんが・・
それが一番マイナスになるのではと思います

ちなみにうちにいる3歳児(今年4月から年少)は特に「発達障害」の診断をされたことはありませんが(様子見ではある)そちらの子供さんとさほどの差を感じません
簡単な指示がどのくらいかわかりませんがどのへんが発達障害なんだろうと思います
パニックにならない対処法が身についているなんてすごいですよね
うちのはよくパニック起こして困らせますが・・・
ちなみに視力検査を理解できなくて「自宅でやるように」言われましたし(もう半年も経ちますが、いまいち本人は理解する気が無いようです)、トイレトレーニングもほぼ卒業段階ですが、いまだにお漏らしもよくあります
自閉症傾向はあまり感じませんのでそこが大きな差だと思いますが・・・

そもそも発達障害だから保育園。というのがちょっとわかりません
療育とかでなく?幼稚園でなく保育園の方がいいと思うのはどの点なのでしょうか?
小児科の医師が幼稚園より保育園という意味がよくわからないです
通常はあくまでも親側の通わせる目的が違うわけで、いまの保育園も幼稚園も「それぞれの園」ごとに特色なんかも違いますよね・・・

医師はどの点について「保育園がいい」というのでしょうか?
小規模の保育園とマンモス幼稚園だから。とかお昼寝がある方がいいから。とか明確な差があるのならともかく・・・・

うちのは早めに集団行動を身に着けさせる意味もあり、運よく保育園に入れたので通わせています(入園が決まって私は仕事を始めました)
この春から幼稚園入園も可能でしたが、本人が「環境になれる」ことが苦手なのでこのまま保育園を卒業させるつもりです
慣れ親しんだ場所で、顔や名前のわかる先生やクラスメートと共に成長してくれる方が、幼児教育に力を入れている幼稚園に改めて入れるより本人には合うと感じたからです

なぜ幼稚園ではなく保育園なのか
その部分がわからないことに、なんともアドバイスし難いようには思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる