ここから本文です

水産加工業のOEM生産とは、具体的に何を行うのですか?

joh********さん

2018/1/504:40:18

水産加工業のOEM生産とは、具体的に何を行うのですか?

OEM生産がどういうものかあまりわかりません。

例えば、他社にかまぼこを作ってもらい、自社でそれを梱包して販売したらこれはOEMですか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2018/1/508:37:25

OEMとは相手先ブランド生産。なので梱包の手前まで生産するのもOEMにあたる。

  • 質問者

    joh********さん

    2018/1/513:24:08

    回答ありがとうございます!

    さらに質問なのですが、ほとんどの食品加工業は材料を外注に頼っていますよね?それらも全てOEMに当たるということですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snj********さん

2018/1/514:33:08

OEMとは、オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリング(Original Equipment Manufacturing)の略語です。直訳すると「自社の製品を製造する会社」となり、日本語では「相手先ブランド製造」などと訳され、わかりやすくいうと "製造メーカーが他社ブランドの製品を製造する" ということを指します。

形態としては、"高い技術レベルを持つ製造者がそうではない製造者を指導する形態"と、"同レベルの技術を持つ企業間が行う形態"の2つが一般的です。

OEMでは、商品企画やサンプルチェックといった作業を委託者側が行い、製造は受託者に行ってもらいます。自社生産を行わないことにより、コスト削減や生産が追い付かなくなる状況を回避するために有効活用されます。

書かれているケースの蒲鉾でもOEMになります。個食梱包手前までの商品を納品してもらい、それを個食パックすると言う感じ。その際はこちら側にも食品衛生上の許可が必要になります。OEM先に個食パックまでやってもらっていれば、コチラはその許可は無くても大丈夫です。