ここから本文です

出産後10年間、生理痛や腰痛、排便痛、月経過多を年々酷く感じていた昨年10月に重...

アバター

ID非公開さん

2018/1/506:06:01

出産後10年間、生理痛や腰痛、排便痛、月経過多を年々酷く感じていた昨年10月に重度貧血でMRI検査の結果【子宮腺筋症】と診断されました。

29歳で出産、34歳の時、主人との不仲から鬱と不眠症の為、抗うつ薬と睡眠薬を常用している時期に妊娠してしまい(マイスリーによる健忘発症時に主人と性行為の結果妊娠)育てる自信がない事、そんな家庭に向かい入れる子供への申し訳ない気持ち、胎児への薬物リスクから堕胎を決意しました。

決断するまでの間、お腹の子の為に抗うつ薬を無理矢理断ち、その後鬱症状は少し良くなりましたが不眠症は現在進行系です。

現在40歳代になり娘もおり、子宮腺筋症による体調不良と不眠症で自分的に娘に満足な育児が出来ていない事や、年齢的にもう1人とは思えず私は子宮全摘を第一希望しています。
※ホルモン療法は鬱の再発が怖くて選択肢には入れていません。

主人から堕胎時も『障がいがない子なら産んで欲しい』と都合のいいお願いをされた経緯があります。
きっと私は『どんな状態の子でも産んで欲しい』と覚悟を決めて言われてたら堕胎はしていなかったかもしれません。

しかし、主人は今だに娘に兄妹をと言っており子宮全摘には反対しています。
まるで子供を産む為だけに存在している気持ちになりました。
子宮腺筋症の診断される前、貧血で苦しむ私や10歳の娘と話し合うような事もせず『赤ちゃんかわいいなぁ。養子を迎えようかな』などとボヤく程、自己中心的な考えの男です。

診断後、治療方針について夫婦間で話し合った時の第一声は『もう子供は諦めなきゃいけないのか…?』とため息をつきながら私の身体や心の心配より、自分の気持ちにしか意識がないセリフに益々『こんな思いやりのない男とまた出産育児をするなんて無理』と私は確信しました。
今いる娘との空白の時間(鬱の時間)を埋める為に、全力で向き合う為に、私は子宮全摘をしたいのですが主人からしたら【堕胎した際はお前の希望を受け入れて子供を諦めた。今度は自分の番だ】と言わんばかりにアピールしてきます。(お前が鬱のせいで俺から子供を奪ったという意識)
子供は夫婦2人で決める事であるからこそ強気に全摘を希望出来ないでいます。

みなさまならどう主人を説得しますか?
アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2018/1/507:42:51

私なら別れます。
そんな辛い思いをしてまで、一緒に過ごしたくありませんし、
子どもは、不仲な両親の雰囲気もちゃんとわかっていると思います。その中で育てられる子どももかわいそう。何より、ご自身が相当辛いのでは。
鬱症状があるからなど、別れられない理由はたくさんあると思いますが、そんな人が近くにいたら、それこそ鬱が酷くなる気がします。
シングルでも鬱でも、手を伸ばせばいくらでもサポートがありますよ。
頑張るところは、説得する、というところではありません。もうすでに、ご主人はあなたとの対話ができない・受け入れない関係になっているように感じました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/608:49:23

お気遣いありがとうございます。

離婚に関しては私も色々悩んでいるところではございます。だからこそ2人目を考えられないという事もあります。

しかし今回は『子供を諦めきれない自己中心的な旦那に、患者である私の希望する治療方針で説得するアプローチ方法』をご相談させて頂きたいのです。

何か妙案はございませんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる