ここから本文です

ソルフェジオ周波数と普通の周波数の違いって何ですか?

cli********さん

2018/1/507:54:39

ソルフェジオ周波数と普通の周波数の違いって何ですか?

https://www.inner-wish.com/ほっとする音/チャクラとソルフェジオ周波数/とhttps://www.qle.co.jp/brawav.htmの違い。単に周波数の差ですか?何でこんなに周波数に差があるのですか?何で名前が違うんですか?チャクラに関係する周波数をソルフェジオ周波数と呼ぶのですか?
あと、体に害のある440hzはどちらですか?
ソルフェジオ周波数はチャクラに効果があり、アルファ波等は集中力等に効果があるというこの解釈で良いのですか?

補足何でソルフェジオ周波数は周波数が528hzなど明確で、アルファ波等は14~8hzと曖昧なんですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2018/1/609:15:23

おそらく経験的なものだと思います。
免疫を活性化してガンを治す効果がある音が444hzと言われていてAmazonなどでもCDが販売され、youtube等でも多くの作品がupされていますが、明確な根拠は不明です。
悪魔の音域、デビルストーンの440hzは小説の題名で、真意は不明です。
ソルフェジオ周波数についても、アマゾンやyoutubeに作品が多くありますので、自分の感覚で体験した方が良いかと思います。

個人的には、チベットボールのヒーリング音楽が効果的な感じはします。

チャクラの活性は、自分で発声しないと無理のような感じです。
例えば、口を閉じうなる感じでドの音を発声すると、第一チャクラが響きます。
レで第二チャクラ、ミで第三チャクラという感じで、各チャクラに響く音を自分で探るのが良いかと思います。

CD等の外部の音はチャクラに響かないように感じます。

この方法は、数千年の歴史を持つクンルンネイゴンの正当な伝承者のkan.師も勧めていたので、信憑性はあります。
クンルンネイゴンについては「クンルンネイゴン アンドロメダワーク」で索引してください。

また、ヨガの創始者のババジの流れをくむクリアーヨガのインド公認の伝承者「ヨグマタ相川圭子」の教え子の音の研究者からもこの方法を勧めています。

ババジについてはWikipediaで「ババジ」と索引してください。

ババジは現在2000才ぐらいですが、現在でも活躍の噂が多くあります。

なお、これらの手技は、僕がkan.師や音響の研究家から直接教えてもらった手技なので、インターネット等の情報ではありません。

なお、クンルンネイゴン等の行は、正当な伝承者からイニシエーションを受けないと、自己流では効果はありません。

瞑想についても、素人考えで行うと、悪魔に繋がってしまう可能性が強いので、インド公認のヨグマタ相川圭子師のような、正式な人に指導を受ける必要があります。

世の中の多くの霊能者は、能力が高くても悪魔等の闇の力を使っている能力者が多いので、能力が高いという事だけで、安易に信じるのは危険です。

• 質問者

cli********さん

2018/1/709:46:34

回答はありがたいのですがババジも知ってますよ。フルフィルメント瞑想(ガンマ波が出る)をボブ・フィックスに伝授した人ですよね?私もやっています。
    ソルフェジオ周波数についても528hzの流れる音楽や音叉等で効果も実感していますし、440hzの悪さ等についてお訊きしたいのではなく、私の上記で挙げた質問に対する回答が知りたいので(14hzと528hzでは周波数に差がありすぎですので、ただたに振動数の違いなのか、なぜ大きく区分分けされているのかなどです。)だから、普通に脳波とチャクラの周波数(体の部位による違いで)、その周波数がそれぞれに効果をもたらすというこの解釈で良いですか?それならば、なぜ脳波は100hzを越えない周波数でやる気などが変わるのに、チャクラの周波数(ソルフェジオ周波数)はこんなにも差があるのか。ショウカタイ=第6チャクラは頭に位置付けるのに852hzだし、そこら辺が良くわからないのです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる