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なぜバイクのMTは6速しかないのですか。 最近のクルマは7速MTとか11速A...

iki********さん

2018/1/509:56:31

なぜバイクのMTは6速しかないのですか。
最近のクルマは7速MTとか11速ATとか多段化していますが。
なぜバイクも7速MTにしないのですか。

ぶっちゃけバイクのMTてクルマのMTより操作が簡単でしょう。
バイクはクルマみたいに足2本で3っのペダルを操作するみたいなめんどうなことがないし。ハンドルから手を離してH型のゲートのレバーを操作するみたいな面倒なことしなくていいのでしょう。
バイクてクラッチを切ってシフトペダルを上げ下げするだけだしょう。
ていうか最近ではクイックシフターとかいってクラッチを切らなくてもシフトチェンジできるそうだし。もうそうなったらクルマのセミATと同じじゃん。

それはそれとして。
なぜバイクは7速MTにしないのですか。
バイクてクルマより排気量が小さいし。高回転型だし。
だったらなおさら7速MTてクルマよりバイクに向いていると思うのですが。

と質問したら
コスト
という回答がありそうですが

6速に1速追加するくらて安いものなのでは。

それはそれとして。
昔は大型バイクといえば5速MTでしたが。
今はCB1300SFも6速化しました。
ようするにバイクでもギア数が多いほうが有利だということなのでしょう。

なぜバイクは7速MTにしないのですか。

バイク,車,CB1300SF,クラッチ,H型,多段,レシオカバレッジ

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589
回答数:
23

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ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/1/620:37:23

うぁぁ、めんどくさぁぁ。5速でもいいよ。ATの多段速ならいいけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

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cor********さん

2018/1/621:13:48

クルマのATは動力を切らないで変速できるから多段化できるのであり、バイクが従来のクラッチ方式のまま、ギヤを増やしても変速回数が増えるだけでメリットはありません。5速から6速になったのも、高級感や流行だっただけです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iki********さん

2018/1/609:13:49

1919お前無知だな(*´▽`*)

CR110は8段変速!


キモイ顔して♪~ 色黒で♪~

悪知恵まわって♪~ ねぐらで♪~

オチョクリ上手は♪~ いいけれど♪~

派手な愚問は♪~ たまにキズ♪~

あれは何処の○ホ♪~ 何処の○カ♪~

キモオタ1919と人が言う♪~

シュワー シュビー ドゥワー♪~

1919お前無知だな(*´▽`*)

CR110は8段変速!


キモイ顔して♪~ 色黒で♪~...

end********さん

2018/1/521:16:41

俺が昔乗ってたSRXは5速だったと思うけど。

gen********さん

2018/1/521:10:06

要らないからでしょう。せいぜい百数十km/hしか出さないのに。

lao********さん

2018/1/521:07:40

クルマのAT多段化は燃費目的でしょ?多段ATのレシオカバレッジが8~とか…。一方、リッターバイク場合は加速性能目的でレシオカバレッジは2~とか…。多段化って目的によるんじゃないんですかね?

因みに私は元レーサーで現サンデーレーサーですが、サーキットじゃコースに合わせてギアを組み直します。

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