ここから本文です

子供が新生児の時期に子犬を引き取るのは難しいでしょうか? 私は現在妊娠中で...

ioh********さん

2018/1/510:45:00

子供が新生児の時期に子犬を引き取るのは難しいでしょうか?

私は現在妊娠中で、来年夏に子供が産まれる予定です。
それと同時期〜秋冬頃くらいに、近所に住む親戚が飼い犬に妊娠出産させた

いと考えているようで、「もし来年秋か冬頃に子犬が産まれたら飼える?」と聞かれました。
その親戚は、あくまでもまだ考えているぐらいで具体的な事は何も決まっていません。
他に友人等にも聞いて回ってると思いますし、押し付けてくるような事はありません。

私は子供の頃から実家で犬を飼っていましたので、自宅でも飼いたいなあと漠然に思ってはいましたが、さすがに子犬のお世話や一からの躾をしたことがありません。
でも引き取りたい気持ちもあります。

初めての育児と、子犬のお世話。
両立できると思いますか?無茶でしょうか?
育児または子犬のお世話を経験されたことのある方からの経験談など交えたご意見をお聞かせ願いたいです。

閲覧数:
138
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/1/512:18:55

育児と子犬のお世話の両立は難しいと思います(ー_ー)!!

育児だけでも睡眠時間はほとんどととられるのに
子犬を飼ったら眠れませんよ・・・。

犬は、子供がわりに飼えるくらい愛情表現の豊かな動物です。
寿命は短くても、かけがえのない存在となります。
犬を幸せにする自信はありますか?
ぜひ一度、子犬について調べるか本を読んでみて下さい。

また、他の方もおっしゃっているように赤ちゃんが犬アレルギー
である可能性もあります。
子供が犬アレルギーで仕方なく・・・と手放す方を
里親サイトでよく見かけます。無責任です。
捨てられた犬は親と慕っていた人をなくすわけですからね。

もし、どうしても犬が飼いたいというのなら
半年くらいまで育ててもらってから譲り受けるといいと思います。
半年というとエサは1日2回ですし、親戚の方が
基本的なしつけは終わらせてくれているでしょう。
育児も一番大変な時期は過ぎますし、飼おうと思えば飼えます(^^♪

あと、忘れていましたが、犬種は何でしょうか?
子供がいる家庭には不向きな犬種もあります。
一般的な小型犬でしたら、大丈夫だと思いますが
それ以外でしたら少し心配です。

素敵な生活になりますように(^^)

  • 質問者

    ioh********さん

    2018/1/512:39:07

    ありがとうございます。

    やはり難しいんですね、、。
    もし本当に子犬が産まれたとして引き取るとなれば、無責任なことは絶対にしません。私も一応犬がいる環境で育ってきたので命の大切さはわかります。
    親戚も近所に住んでるからこそ聞いてきたんだと思います(^^)

    ただ確かに、子供のアレルギー次第ですね。
    そこの考えが抜けておりました。

    犬種は柴犬ですが、母犬になる予定の子は一般的な柴犬というより洋犬のような穏やかさがあります。血統書付きで年齢も若いのに、現在私の実家にいる柴犬とは犬種が違うと思えるほどに(^^;
    (だからといってその子犬が同じ性格とは限らないことも承知です)

    前向きなご意見もありがとうございます。
    参考にさせていただき、家族でしっかり話し合います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/1/512:45:20

無理だと思います
躾も完璧にされている犬ならまだしも、躾も引き取ってからやるんですよね?
散歩だって必要なのに、新生児を連れて犬の散歩なんて無理です

赤ちゃんにアレルギーがあるかもしれないのに今飼うのはあまりにも無責任ですよ

これが2人目3人目の子育てとかだったら、子供が犬の世話してくれたり、あなたも育児に慣れているだけ楽なのかも知れませんけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2018/1/511:38:34

40年間いろんな種類の犬を飼ってきました、両立は絶対に無理です、子育てが一段落してからにしましょう。何かの不具合で犬をタライ回しにするハメになったら可哀想です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/1/511:23:49

子供が犬アレルギーがあるかないか次第ではないですか?

ただ、子供がまだそんなに小さい頃ではアレルギーの確定判断ができません
もし飼い始めて何かしら症状が出て飼えなくなった時どうするんですか?
相手は生き物です

また、初めての育児
いろいろ大変なことがあります
どんなことがわからない中育児と犬の1からの世話なんてできるんでしょうか?

今は犬を飼うだけで何かとお金がかかります狂犬病・5種ワクチン・フィラリアの飲み薬は必須
最低でも年間2万+餌台

犬も皆健康とは限りません
最近はアレルギー持ちの犬が多いんです
我が家も1匹アレルギー持ちです
餌代1袋8千円もします
アレルギーがあると
病院も月に二度は必ずかかります 毎月2万
アレルギーが悪化してる時は毎週 毎月4万
です
我が家は保険に入ってるので7割は保険で賄えてますが
保険ですら月5千円もします

育児にも毎月お金は2〜3万はかかりますよ

子育てがこれからなのに
同時期に同じぐらい手がかかったりお金がかかるペットを飼うのは赤ちゃんや飼われる犬のためにも
今は控えられた方が良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mos********さん

2018/1/511:03:11

子犬は生後2ヶ月くらいで引き取るのですよね?
いきなり母犬から引き離してミルクから与えるとかそういうことじゃないですよね?
普通に2ヶ月くらいで引き取るのだったら、そんなに大変じゃないですよ。
ドッグフードも食べるし、散歩もまだせずに家の中で遊ばせてても大丈夫ですし。
トイレを覚えるまでは、ごはんを食べたらトイレのあるケージの中に入れておいてトイレを済ませたら外に出すとかしたらいいかなと思います。
褒めるときは思いっきり大げさくらいに褒める。
叱るときは怒鳴るのではなく、冷静に「ダメ」と言う。
まあこのあたりのしつけは本もたくさんありますから、熟読するといいですよ。

子犬いいですねえ、めちゃくちゃ可愛いですよ。
もちろん大きくなってからも可愛いですが。
大きくなると毎日の散歩がちょっと大変かもですね。
そこが苦じゃなければ習慣になって楽しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/1/511:03:04

やめたほうが良いと思います。
産後は心身ボロボロで不安定になりがちです。
家事もキツイから里帰りの文化があるわけですし。

それに、子どもが動物アレルギー持ちだったら?

出産して生活が落ち着いて、子どもにアレルギーが無いと分かって、飼育できる環境が整ってから考えるのが賢明だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる