ここから本文です

私は昨年の3月に結婚しました。 結婚式は身内だけで挙げました。それでも、仕事仲...

アバター

ID非公開さん

2018/1/514:11:11

私は昨年の3月に結婚しました。
結婚式は身内だけで挙げました。それでも、仕事仲間や友達から結婚祝いを貰いました。
結婚式の1週間後くらいに、ある友達から12月に結婚式を挙げるので、ぜひ

来て欲しいと言われ、出席することにしました。
その時は、こちらも結婚式後でバタバタしていて、後に気づいたことですが、12月に結婚式を挙げる友達からは内祝いを貰っていませんでした。
お祝いされてないのに、友達の結婚式に出て祝うのはなんだか気がすすまないところもありましたが、お祝いごとであるので出席しました。
もしかしたら、謝りの言葉か何かあると思ってたのてすが、何もなく、結婚式には3万包んで、引き出物もいたって普通でした。(交通費が1万円以上掛かるのでお車代として半分の額をいただきました。)
仲良くしたい気持ちはあるのですが、一言でも気持ちでも何か頂きたいと思ってしまいます。
今後、出産祝いなどお祝いごとがあると思うのですが、そこにも引きずってしまいそうです。
こういうことがあった方いらっしゃいます?
その後どうされたとか経験談がありましたら、ぜひ聞きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2018/1/516:51:55

内祝いを貰ってない→お祝いを貰ってないですよね。
披露宴に出席すれば内祝いは貰いませんので。

必ずしもお祝いをすれば返って来るものではないです。

その時そのタイミングで誰と懇意にしていたかで決まりがちになるからです。

あちらの披露宴には出席したけど、こちらが結婚のときには疎遠なっていたとか、
結婚当事は知り合いでなかった職場の若い同僚の披露宴に出席する場面など多々あります。

ですので貰いたいと思ってしまう気持ちはわかりますが、
あなたはその友人に何も非の打ち所がない、大変友情に厚い行動をされたのです。
その素敵な行動を自分で下げてしまうのはもったいない。

ご自分のしたことに胸を張ってくださいね。

あまりにモヤモヤするなら、今後のお祝いのやりとりは遠慮しますとすればよいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/522:24:52

そうですね。自分の気持ちに素直に行動したことは胸を張れます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/1/514:36:22

披露宴とは、親族や友人をゲストに招待して配偶者を紹介し、これまでの感謝と「夫婦共々、これからもよろしくお願いします!」とゲストをもてなすものです。
貴方は披露宴に友達を招待していないけど、友達は貴方を披露宴に招待したということですよね。
貴方にはそういう気持ちがなく、友達にはそういう気持ちがあったということです。

貴方は披露宴をしていないので知らないかもしれませんが、披露宴では飲食20000円や引出物5000等でゲスト1人当たり50000円以上の費用が掛かります。
友達から祝儀を30000円頂きますが、それでも持ち出しになります。

収支を考えると、貴方は友達を披露宴に招待しなかったことで、今現在でも貴方の方が得をしているのです。

披露宴に招待しなければ、お祝い等も頂けないことも少なくないです。
披露宴に招待しない時点で、お祝いが無いことは覚悟しておくべきですね。

これは、披露宴をやらなかった貴方向けの意見です。

友達向けの意見は「披露宴に招待されなくても、友達ならば何らかのお祝いくらいはしましょうよ!」です。

要は、どっちもどっち。お互い様ですよ。
そんなことで悩んでる時間が無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる