ここから本文です

自宅アパートにエホバの証人の勧誘?のおばさんが来ます。 2ヶ月に一度位でしょ...

nwd********さん

2018/1/516:48:36

自宅アパートにエホバの証人の勧誘?のおばさんが来ます。
2ヶ月に一度位でしょうか。

当方、全く興味がないので、お断りしたいのですが、どのように言えばよいでしょうか。
私は仏教徒で

す、はどうですか。
あながち嘘ではありませんが。

閲覧数:
457
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/1/610:13:01

エホバの証人の場合、「他の宗教を信じています」という断り方は効果がありません。まじめな信者だったら、間違った宗教を信じているこの人を救ってあげなくてはと、よけい熱心になるかもしれない。
エホバの証人がお寺へ冊子を配りにきたとか、幸福の科学の事務所を訪れて布教しようとしたとかいう実例を当事者から聞いています。

理由をあれこれ言えば反論されますから、「とにかくもう来ないでください」ときっぱり言うしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/1/9 20:18:35

皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2018/1/619:33:59

元エホバとして教えますね。
本当に金輪際来て欲しくないのでしたら二度と来ないでくださいといえばその家は拒否として訪問されることはありません。

t20********さん

2018/1/610:50:39

他に信じているものがあるので結構です。と言えばいいです。

syn********さん

2018/1/523:36:29

あとからユーチューブに「JWの強引な伝道スタイル」と題して投稿したいので伝道するようすや私との受け答えをビデオに収めさせてもらっていいですか
なおモザイクなどで顔を隠したりはしませんそのまま投稿します
それでもよろしいのならば仏教徒としてお話をしましょう
それでよろしいですか

mmk********さん

2018/1/520:27:55

すぐ退去しなさい、さもないと不退去罪で刑事告発します。
これでOK、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80%E5%8E%BB%E7%BD%AA

40年余り前、我が家に現れた自衛隊勧誘員をこれで撃退したことがあります。
「公務だ!」などと開き直っていましたが、駆け付けた警官に説得され引き上げて行きました(笑)
起訴されたかどうかまでは知りませんが、違法行為です。

ましてや宗教勧誘などは断ってまた来るようなら即110番通報して構いません。複数回それがあれば不退去罪で刑事罰の対象となります。
法定刑は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金でございます。
爺。

アバター

ID非公開さん

2018/1/519:08:33

元信者です。

玄関先に「エホバの証人お断り、来たら通報します」みたいな貼り紙をすれば訪問しません。

それでも中には変な信者がいて、訪問する信者もいるかもしれません、もしそのような信者が来たら、「うちは訪問拒否に登録してください」と言うなら、訪問拒否扱いになります。1年は来ません。あるいは、あなたの区域の担当の王国会館(信者の集会所)の電話番号がわかれば、(電話帳に載っていることがある)電話して、ハッキリと来ないでほしいと言ってください。

優しく言うと、必ずまた来ます。「二度と来ないでほしい」とか「通報」などのキツイ言葉でいう事で、訪問拒否になります。