ここから本文です

養老保険についてお聞きしたいのですが

him********さん

2018/1/516:54:44

養老保険についてお聞きしたいのですが

1年払い済みで
昨年の3ヶ月未払いで
ハガキの期限がすぎてしまいました。
自動的に解約になってしまうのですか?

この質問は、nor********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/1/1011:49:58

☆かんぽ関係者です。
回答が遅くなりすみません。

自動解約にはなりません、失効となります。
失効後1年間経つと自動解約となります(正確に失効返戻金と言います)

復活をすれば元に戻せます、解約をご希望なら窓口で請求して失効返戻金をお受け取りいただけます。

必要な書類は下記の通りです。
■復活
保険証券、通帳と届印、未払いの保険料、免許証など
※被保険者が別人の場合、20日以内の面接が必要です。

■失効返戻金
保険証券、通帳、免許証など


※他の回答で、自動振替貸付されるとありますが、郵便局の場合は手続きをしてないと、この扱いにはなりません。
おそらくされてない(郵便局ではされてる方が、ほぼいない)と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

編集あり2018/1/518:47:38

この払い済みと言うのは払い済み保険にしたのではなく、保険料を払ったという事ですよね。

月払いだったら2ヶ月後、半年年払いだったら3ヶ月後に失効すると思います。
契約期間にもよりますが養老なので溜まりがあると思います。

そうなると失効ではなく、自動振替貸付になり溜まったお金から保険料を貸付る形になると思います。(利息がかかります)

貸付る溜まりがなけれは失効になります。
(うっかり失効しても告知と今までの保険料を払って復活ができますよ)