ここから本文です

プランターで家庭菜園をするとき、プランター内の土の上にウンコをし続ければ、常...

jzd********さん

2018/1/521:24:42

プランターで家庭菜園をするとき、プランター内の土の上にウンコをし続ければ、常に養分が補給され続けて、土を入れ替えなくても連作障害は起こらなくなりますか?

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/1/522:39:28

人糞は肥料としては使用できませんが、敢えてするならあなたが食べるなら黙認されます。
堆肥化されていない動物の排泄物は寄生虫卵など一杯です。それを作物に触れさせたら危険ですね!
雨水が当たると拡がってプランター表面を埋め尽くします。生の排泄物は有害ガスを発生し植物を傷めます。更に蠅が寄ってきてウンコに止まりその足で野菜に止まる為野菜も病気に成ります。なので野菜は枯れていきます。
ためしにやってごらんなさい。冬は分解が遅いので夏にお試しください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/1/608:32:22

携わってくれる生物に多様性が望めないので”肥だめ”になるだけだとおもいます

ja1********さん

2018/1/521:35:23

ウンコはそのままでは養分(肥料分)にはなりません。
その状態では、土壌中の微生物が繁殖する過程で窒素を消費しすぎて窒素飢餓が起こります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる