ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

シングルマザーにオススメの生命保険、医療保険等あれば教えて頂きたいです!色々...

アバター

ID非公開さん

2018/1/521:26:35

シングルマザーにオススメの生命保険、医療保険等あれば教えて頂きたいです!色々調べてはいるものの色々ありすぎて迷っています。。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

swfky565さん

2018/1/614:05:19

私がシングルマザーであればという視点で回答します。
限られた収入の中から、固定費である生命保険にまわすお金は最低限にしたいという考えで設計します。

◆死亡保険(掛捨ての収入保障保険)
保険金:月額10~20万(現時点の貯蓄や、家庭環境などによって変動)
期間:お子様が社会人になられるまで
保険会社:チューリッヒ生命、メディケア生命、マニュライフ生命、ひまわり生命など。喫煙される場合はオリックス生命

◆医療保険
保険会社:県民共済入院保障型→65歳までの保障が手厚いです。
保険期間を終身にされたい場合は、ネオファースト生命とかいかがでしょう。

◆がん保険
家系的、生活習慣的に、がんが不安な場合は、加入されてもよいと思います。
一時金の出るタイプがよいと思います。
保険会社:富士生命か、メディケア生命やひまわり生命の医療保険にがん特約をつけられてください。

※ドル建てや変額などの終身保険(貯蓄型保険)は必要性は高くないと考えます。就労不能保険(チューリッヒやライフネットなどで販売)は、お金に余裕があればですが、なかなかここまで手が回らないかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maru1914さん

2018/1/609:05:41

あなたが亡くなったり仕事が出来なくなったときにどの様に備えるかを考えてください。
その後にそこに当てはまる保険を見つける事をした方が良いです。
しかし余りに考えすぎると過剰になりますのでそこはプロに相談です。

今考えられる保障として…
・死亡保障:収入保障保険月額15〜20万位?お子様が22歳くらいまで。
終身保険200万円くらい?
・医療保険:月額5000円以上
(三大疾病に厚く)
・がん保険:可能なら
・就労不能保険:可能なら月額10万円位〜

プロによくご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。