ここから本文です

国民年金、厚生年金についてです。 未成年が株式会社で、初めの6ヶ月は試用期間...

zu1********さん

2018/1/522:50:23

国民年金、厚生年金についてです。

未成年が株式会社で、初めの6ヶ月は試用期間のため国民年金、厚生年金とも払わず、その後正式採用されたため厚生年金を支払うようになった、という例はあ

りますか。

社会的知識がなくてお恥ずかしいのですが、教えていただきたいです(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/1/614:48:36

試用期間中であっても、社会保険に未加入にして良いということにはなりません。例えば、会社が雇用した者は、アルバイトも含めて、全て労災保険に加入させる必要があります。

さらに「2か月を超える雇用契約」を結んだ状態で、労働時間が週20時間以上かつ31日以上雇用する見込みがあれば、雇用保険の加入義務も生じます。

一般的に正社員の採用は無期雇用契約(当然「2か月以上」です)なので、条件を満たしていることになります
健康保険や厚生年金は、正社員の労働時間・労働日数のおおむね4分の3以上で加入義務が生じます。これらは法律によって決まっているルールです。
試用期間中は労働時間が短く、加入所条件を満たさない場合、労災以外の保険は未加入になる可能性はあります。ただし、このケースは一般的な正社員の労働時間を前提とすると、めったにないでしょう。
自分の労働状況、条件が社会保険の加入条件を満たしているにも関わらず、未加入と言われた場合、まずは可能であれば会社で社会保険の加入に関する業務を行っている部署の部門長に加入してもらうように話をしてください。
実際には難しいかもしれませんが、就業規則などに書かれていなければ改善の可能性もあります。
話をするのが難しい、もしくは会社に加入手続きを取るよう希望しても加入してもらえない場合は、まずは最寄りの年金事務所(日本年金機構)へ相談しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2018/1/614:52:27

20歳未満は国民年金を払う必要がありません。

18歳以上は厚生年金に加入できます。

big********さん

2018/1/522:56:27

まず、国民年金は20才~60才到達までが
対象期間になるので未成年で加入することは
ありません。

厚生年金は未成年でも加入できるため
通常は厚生年金適用事業所で2ヶ月以上の雇用が
見込まれる場合は入社時より厚生年金の加入義務があります。
「試用期間」を理由に入社後しばらくの間
厚生年金加入させないのは制度的に違法なことです・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる