ここから本文です

チック症について質問です。

chi********さん

2018/1/523:19:52

チック症について質問です。

現在19歳の浪人生です。
先日友達に指摘されて気づいたのですが、人と話すときに瞬きが多く、強くなります。
以前から、人と話したり、人の前に立ったりすると目が乾燥するなとは思っていたのですが、調べて見たところ、どうもチック症なのかなと思うようになりました。
大学生になって、このまばたきのせいで変な人と思われたくないです。
どうすれば治るでしょうか?
また、考えられる原因を教えていただきたいです。

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2018/1/1116:18:46

過去の私の回答のコピペに近くなりますが悪しからず。
私はチック症の大学生です。
まずチック症は、一度発症すると潜伏して再発することがありますので、注意をして頂ければと思います。
私は、小学生の時にいじめのストレスで発症しました。
はじめは親も子供のクセぐらいと考えていたらしいのですが、どうやらチック症だったそうです。
私の場合、生活に支障が出ないレベルで多数の症状が発生します。
例えば、目をパチパチさせたり、口をモゴモゴさせたりですね。
その度に両親は、その事を注意していましたね。
最近聞くと、クセだと私に思ってもらうことで、チック症だという事を知ってショックを受けて欲しくなかったらしく、あえて注意していたそうです。

チック症は完治はできないと言われていますが、ある程度の抑制は効きますし、普通に生活する分には何ら問題ないレベルまで抑えることができます。

今でもチック症のことを理解してもらえる友人と良く遊びにいっています。
この前の夏休みには5人で大阪へ旅行へも行きました。
チック症だからといって幸せになれないことはありません。
あまり気に病まないで下さい。

変な人だと思われたくないという気持ちは分かりますが、それは無理な話です。私もあなたも変な人なんです。
しかし、過去の偉人の半分がチック障だったかもしれないという論文がありましたし、変な人だと思われようが思われまいが気にしないことが大事です。

せっかく1度の人生なんですから楽しんで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uec********さん

編集あり2018/1/620:52:13

〈人の前に立ったりすると〉
緊張すると、瞬きが多くなる傾向はあります。
https://woman.mynavi.jp/article/131128-100/

〈どうもチック症なのかなと思うようになりました〉
ただ、瞬きはチック症の症状にもあるので、素人では緊張なのかチック症なのか分かりません。
精神科とかに行く事をオススメします。
https://h-navi.jp/column/article/35026203

〈どうすれば治るでしょうか?
また、考えられる原因を教えていただきたいです〉
気にしない事です。
チック症は《我慢》をすると、余計に悪化する病気です。
お友達にも話してみてもいいかもしれません。周囲の理解『温かい無視』が必要になります。
周りもアナタも気にしない環境が大切です。
原因については、脳の物質の過剰分泌が原因と言われています。
あとはストレスとかが要因でもある様です。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20160831_01.html

wak********さん

2018/1/523:22:50

チックの足元にも及びません。気にしなくて良い。気にしない方が良い。

bla********さん

2018/1/523:20:53

適切な治療を受けないとなおりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる