ここから本文です

FF14での質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/523:29:45

FF14での質問です。

三ヵ月前にやり始めたばかりの初心者(メインが白魔道士)ですが極神竜に行く時のオススメ装備を教えてください。
今は新式HQ装備を一応1式装備しています。この時点でILは323です。
マテリジャは信力、SS、活力をガン盛りしていますがこれはつけた方がいい!これはオススメだ!というものを教えてください。
ギミックに関しては猛勉強中です。

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2018/1/922:14:03

白メインです。極神龍は周回済み。零式クリアしています。
実装当時の感想から書きますと、ギミックやヒールチェックがある
時点で零式2層並みかなと思いました。3層はもっと難しいかな・・・
全体像からいって、クリアまでの時間を考慮すると
2層から3層の間くらいかなと感じてます。

さて、装備と武器は可能なかぎり万物を強化、または万物装備で揃えてください。
アクセは新式でも結構ですが、信仰盛りましょう。あとは自由でいいかと思います。
問題はヒールチェックです。

今は、クリア目的にクリア者が混在することがほとんどですから、
クリアした時とは違うかもしれません。
私の時は、最終ヒールチェック3回目来ましたよ。(火力が足りてない)
周回だとヒールチェック後半は1回、前半と合わせて2回で済みます。

これ、今の私の装備のMPと回復力でギリギリだった。
MP20000弱なんですが、さすがに3回目はきつく、
クリア目的時にレンジに支援してくれと申し出ました。(そのPTは火力が
足りず時間切れで解散となった記憶が)

あとは、火力がどうかなのでMPみて攻撃しつつお祈りになります。
さらに、後半(雑魚から後半か)までにMPギリギリのPTもあります。

また、タンクの装備やバフ回しの方法にもよりますし、
差し込みも結構入れますね。MTもSTにもリジェネ切らさないように。
後半雑魚戦に入るとヘイトコントロールも必要になりますから、
ルーシッドは1回目のヒールチェック直前に入れ、MP回復してください。
雑魚に移るころにはリキャもどってますので、雑魚突入したら
すかさずルーシッド入れること。ここがきつかったかと思います。
HOTは入れてないんだけどねー。即死したことがあったから。
そうなると立て直しは厳しいです。

CFでは、ヒラが白白となることがありますが、やはりバリアヒラの
存在は大きいので、可能な限りPT募集をしていくことをお勧めします。
ただし、相方がバリアヒラの場合はヒールチェックの手助けが必要ですから、
いずれにせよ、ヒールワークをしっかり考えておくと、クリアはもっと
簡単になると思います。

私は個人的に、必ず食事をしています。極神龍ではドマ茶がいいかな。
火力出すのなら、開幕に薬使ってましたw今は必要ないかもね。
新規勢が多い分、食事してない人がほとんどで驚きまし、タンクの装備に
頭を悩ませた野良PTでしたが・・・
零式並みという気持ちを持てば、食事くらいは使いましょう。

頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/1/609:59:36

ハイマテじゃなくマテリジャな時点でアウトです
現在万物には週制限がありますが
零式も強化素材も週制限がないため
全て新式でくるのは好まれません
零式2層と3層の間のギミック難易度なため
最低でも1日で装備更新出来るものはしましょう

ラバナスタに行けば万物強化素材と交換できるアイテムと
IL330の防具が一週間に一個貰えます
左防具の万物装備を強化してIL340にし
ラバナスタのIL330を装備した方がいいと思います


極神龍よりオメガ零1、2層のが楽なため
そちらでもう少し装備を手に入れてから
いってもいいとは思いますよ

あと確定穴にハイマテは必須
新式HQならある程度禁断しといた方がいいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/1/602:55:38

行けないことはないですが、あまり歓迎されない防具です。

一応零式2層から3層相当の装備チェックが課さられる難易度なので。

ヒラの練度次第では普通に死ぬでしょう。


低く見積もった理想はIL330くらいで、24人レイドラバナスタのIL330防具とラバナスタで強化した万物防具IL340一ヶ所くらいは装備したいところです。

万物強化は胴、ラバナスタは頭手足脚あたりから一つ、とかですかね。

アクセと腰はデルタ零式1層でIL340がいくらでも拾えるので万物を使う意味は特にありません。
仮に零式に行かないのだとしてもHPの上がらないアクセは万物で交換すべきではありません。



ハイマテリジャは活力をアクセに5ヶ所、防具や武器の残りはなんでもいいです。

ヒーラーのサブステータスはプレイヤースキルと比べれば誤差レベルなので、サブステに拘る前にGCDを止めないことやアビリティの知識をつけましょう。


何か他に質問があれば追記で答えます