ここから本文です

職場でのジェネレーションギャップに困っています。

nic********さん

2018/1/601:05:58

職場でのジェネレーションギャップに困っています。

私は20代前半の、営業職の女子です。
会社でのジェネレーションギャップに困ってます。
50歳前後のいわゆる、バブル経験者は
目上を立てることに敏感です。
わたしが以下のことを出来ておらず、注意されました。
・飲み会の席では部下は末席に座れ
・エレベーターのボタンは下のものが押せ
・飲み会の次の日は早く来て「昨日はごちそうさまでした」と挨拶しろ

仕事上で上司を立てることは必要だし、取引先での行動は特に注意してますが、上記の3点は本当にそれってやって意味あるの?と思っています。

別に飲み会の席なんかどこに座ろうが同じものが出てくるし、結局後々席替えするし、
エレベーターのボタンは、その人が一人で乗る時は自分が押すのに、なぜ部下が一緒だと部下が押さないといけないのか、
飲み会の次の日の挨拶も、上司が多く出したならともかく、同じ値段払っても言う必要ある?
など、超合理的な私からすると疑問に思うことが多くあります。

なお、40代前半以下は上記の点を指摘しませんし、私も後輩から上記をされなくても何も思いません。
恐らく、自分が何も思わないから、他人にも気を遣えないのだと思います。

ただこれは、バブル世代は上の人がやってきたレールに乗っていれば出世できたけど、今の若い人たちは新たなことにチャレンジしたり、他者と差別化して自分が目立つことが必要なため、感じるジェネレーションギャップだと思います。

ちなみに、今時の若いのは、、と言われるのは嫌なので、仕事はきちんとやっています。
お前に足りないのはここだけだ、とも言われます。
このような配慮は本当に必要でしょうか?

閲覧数:
227,553
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/1/603:39:22

・飲み会の席では部下は末席に座れ

・エレベーターのボタンは下のものが押せ

・飲み会の次の日は早く来て「昨日はごちそうさまでした」と挨拶しろ


会社の身内の人にエレベーターはどうでもいいんじゃと思いますが、

職種柄人に対応する職業だからいざお客様や他社の人にあった時応用できるようにみたいなものはあるかもしれませんね。


・飲み会の席では部下は末席に座れ
これは結構ありますよ。
会社によって厳しいとこなんかあるかもしれませんから、
いざとなった時恥ずかしくないように覚えておいたほうがいいでしょうね。


・飲み会の次の日は早く来て「昨日はごちそうさまでした」と挨拶しろ

うーむ、これで早く来る必要はあるのかなと思いましたが
ご馳走になった上司が早い場合場合はいいかもしれません。

二次会とかご馳走してもらったら、昨日はご馳走様でしたといって。

そうじゃなかったら、
昨日はお疲れ様でした。
と私は言っていますね。


朝のうちに1人1人、回って挨拶と一緒に勢で終わらせちゃいますね。
そのために早くは行きません。


私はただの挨拶、
社会人のマナーくらいに思っていて、ジェネレーションギャップとも思いませんけどね。

ちょっと極端な表現の上司ぐらいな感覚でしょうかね。

これで私は仕事の差別化を図ろうなんて気はサラサラありませんが。

慣れてきたら自分流にアレンジすればよいと思います。

最初は飲みの回数が少ないから疑問を感じるかもしれませんが、回数続けば、慣れみたいなもんが出てこういうもんだとなると思います。

みんな酒の席そんなに覚えてませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2018/1/602:38:25

同期にはタメ口で話すけど先輩や上司には敬語を使ったりする、その延長線上だと思うんですよね。

私も合理主義なので、そんなんどうでもいいと思うのですが、下の子が一緒であっても自分がボタン押したり末席座ります。
いちいちそこに突っかかるのが面倒臭いからです。

dqn********さん

2018/1/601:31:31

営業職なら①②はしょうがないかもしれません。
営業接客の訓練および抜き打ちテスト的な意味もあるのだと思います。
③は意味がわからないです。同じ値段払ってるのに。。。

①飲み会の席では部下は末席に座れ
②エレベーターのボタンは下のものが押せ
③飲み会の次の日は早く来て「昨日はごちそうさまでした」と挨拶しろ

lq_********さん

2018/1/601:12:20

同期入社を見て合わせます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる