ここから本文です

ジムニーなどのオフロード車てFRベースの4駆が多いですが。 2WDと4WDを...

iki********さん

2018/1/601:20:53

ジムニーなどのオフロード車てFRベースの4駆が多いですが。
2WDと4WDを切り替えれるパートタイム4WDですが。
なぜFRベースなのですか。
別にFFベースでもいいのでは。

2WDに切り替えたときは街乗り走行用なのでFFでも問題ないのでは。

よく雨や雪の滑りやすい路面ではFFが有利だと聞きますが。
オフロードを走るときも砂で滑りやすい路面なのでしょう。
だったらFFベースの四駆でもいいのでは。

と質問したら
FFベースはSUV
という回答がありそうですが

4WDで走るのならFFベースの4WDでも。
FRベースの4WDでも。
結局は4輪駆動なのだからどっちでも一緒なのでは。

ラリーの王様。ランエボもFFベースの4WDなのでしょう。
なぜジムニーとかランクルとかてFRベースなのですか。
4WDにして走るのならFFベースでもFRベースでもどっちでも同じなのでは。
同じなら室内が広くなるFFベースのほうがいいじゃん。

と質問したら
ラダーフレーム
という回答がありそうですが

ラダーフレームのFFでいいじゃん。
なにか問題でも?

それはそれとして。
例えばジムニーだとラダーフレームにハスラーのエンジンとミッチョンを流用すれば安く作れていいじゃん。
なぜそうしないのですか。

ジムニー,ラダーフレーム,FRベース,FFベース,オフロード,リジッドアクスル,シュワー シュビー ドゥ

閲覧数:
671
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/1/1111:07:04

ジムニーを買う(飼う)人がそれを許さないから(笑

ジムニー乗りは「やっぱリーフじゃないと」とか「2ストこそ至高」とか「やっぱボディはサビサビじゃないと」と言う人ばかりですからね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yah********さん

2018/1/1111:15:14

またまた・・・「1919」かぁ・・・・

知能障害なのかな??
<恥ずかしくないのかい???>

<<障害>>持っていたら・・
””恥ずかしい””って事すら感じないか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/1014:14:18

なぜFRベースなのですか。
別にFFベースでもいいのでは。

トランスファーの関係が
問題になります

なぜFRベースなのですか。
別にFFベースでもいいのでは。 

トランスファーの関係が
問題になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xic********さん

2018/1/1014:01:25

マジレス欲しいですか?

FRベースの4WDなのは
『低速でリアを流し気味で曲がれるように』
(派手に流すって意味じゃないですよ。グリップ走行でもわずかにテールスライドしてますから。)
高速でリアを流しながら突っ込んで
Fの駆動で引っ張るラリー車とは使い方が違います。

ミッチョン(笑)とトランスファ兼副変速機を収めるには
かつ、腹下のクリアランスを稼ぎ足の動きを制限しないようにすると、必然的にFRベースになります。
室内空間の広さは優先順位はかなり下ですよ。

ちなみに、リアのペラをレバーで切り離してFF化できる変態車両もあります。
サイド引いて、ノーズスライドさせる目的です。

蛇足はありましたが、かなり噛み砕いた説明です。

thi********さん

2018/1/612:54:00

ジムニーとかランクルでラリーしたらコーナーで横転しますね、ランエボとは土俵が違います、泥濘路や岩場とかを攻略するには頑丈なボディー、四輪を路面に接地させるサスペンション、前後の適切な重量配分(バランス)がとても大切になります、そうすると必然的にFRベースの4WD、伸縮性に優れた足回り、ラダーフレームになるのです、一度そんな車に乗ってみればわかると思いますよ。

sug********さん

2018/1/612:14:32

毎度毎度のテンプレートな質問ご苦労様。
でも今回のは明らかに不出来です。
>と質問したら
>ラダーフレーム
>という回答がありそうですが
のくだりは完全に意味不明。ちなみにCord 810とかはFFでラダーフレームですね。
あと写真は本文では一言も触れていないパジェロミニです。

まあマジレスするとJeep以来の伝統を踏襲しているだけだとも言えますが、フロントのドラシャって結構折れますからね。そういう時にFFベースだと日本国内では泣くだけで済みますが、海外だとそれが死に直結する場所も沢山ありますし。

>2WDに切り替えたときは街乗り走行用なのでFFでも問題ないのでは。
・・・なんて使い方はしません。ラフロードでも2WDで走れる限りは2WDを使いますから、滅多に4WDの出番なんてないですね。フラットダートなんかは軽くリヤを流して走ることも多くFFだと目まぐるしく変化する路面のグリップには対応できないですね。

>同じなら室内が広くなるFFベースのほうがいいじゃん。
ジムニーの場合タイヤ様がデカいですから、そうやって室内空間を広げても他の軽以上に足元が窮屈になるだけ。FFでは得られない良好な前後重量配分もジムニーの良さのひとつなんですが。

>例えばジムニーだとラダーフレームにハスラーのエンジンとミッチョンを流用すれば
ワゴンRのエンジンと車体を流用してジムニーっぽく見せたのがハスラーなんだってば。大半の人はジムニーのカッコは求めても走破性は求めてません(あるいは自慢のネタとして欲しがっている。大体使いこなせている人自体がほんのわずか)。
あとフロントのリジッドアクスルもジムニーの良さのひとつであり、FF化するとリジッドアクスルを採用するスペースはなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる