ここから本文です

私は今20歳なのですが昔から膝や肘が痛くなることがよくありました。当初は成長...

アバター

ID非公開さん

2018/1/602:43:59

私は今20歳なのですが昔から膝や肘が痛くなることがよくありました。当初は成長痛だと思っていたのですが、成長する歳をすぎても痛むことがあります。感覚的には炎症を伴っているような痛みに

感じます。たまに痛すぎて吐き気がする事もあります。同時に特に夏など日光に当たると肌に発赤が出るのですが、全身エリテマトーデスの可能性があるのでしょうか?今はわかりませんが過去には貧血でした。病院には行く予定ですが忙しく少し先になりそうなのでご意見を頂ければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryomichiさん

2018/1/603:08:16

SLEでは無さそうですね。
主症状の関節痛や光線過敏があるようなので早めに病院へ行った方が良いですね。

臓器障害、体重減少、発熱、易疲労感、蝶形紅斑が主症状です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pom********さん

2018/1/704:57:49

全身性エリテマトーデスで発症時に長期間軽い症状が悪化せずに継続するという経過はあまり無いのですが、

私も小学生のうちから運動会や海水浴で日光に当たりすぎると高熱が出る症状があった後、
中2で蝶型紅斑、高2で日常的に高熱、関節痛、不眠、脱毛、食欲断絶という経過で発症したので
全身性エリテマトーデスの予備軍である可能性はゼロでは無いと思います。

血液検査で何か全身性エリテマトーデス関連の項目が
ひっかかるかどうかですね。

今は全身性エリテマトーデス初期の紅斑と関節痛に効く
副作用の少ない薬がありますので、
最寄りの膠原病科かリウマチ科で診てもらってください。
リウマチ科は全身性エリテマトーデスを診てもらえない場合もありますので確認してください。

あと、全身性エリテマトーデス疑いでも診断を受けると普通の医療保険には入れなくなります。
普通の住宅ローンもです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる