ここから本文です

司法試験の論証書き方を教えてください。覚えられません。

o00********さん

2008/8/1502:25:10

司法試験の論証書き方を教えてください。覚えられません。

補足論証長すぎて覚えられません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2008/8/1519:02:02

論証と言っても科目によってまちまちですが・・・・

旧司法試験的な勉強は、学部のときに多少したのですが、基本的に私は、論証丸覚えはしなかったです。
択一ならともかく、論文ならば論点の存在さえわかるようになれば、自分でその場である程度解釈で書けたので。
もちろん、判例100選にあるような最低限の判例や、基本書に載っているくらいの学説の結論だけは、憶えるのが前提になりますが。

ただ、科目によって独特の論証方法があるので、それを身につけるのが一番楽でしょうか。
代表的な問題集、Wセミナーの論文基本問題120選シリーズやLECの論文の森シリーズの模範解答を、どのように構成しているのか
論点の流れを短くまとめて、参考にしてみたらいいと思います。

ただ大事なのは、結局のところいかに明確な基準設定とそれにふさわしいあてはめをなすかというのが、一番大切(これができないというかイメージできない人は才能無いので諦めたほうがいい)だと思います。

大した知識も無いのに偉そうに申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2008/8/16 18:31:00

降参 先生方アドバイスありがとうございます。司法試験は諦めるという意見ありますが死ぬまで私は諦めません。先生方の意見を利用して頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2008/8/1514:31:46

論証のうち、キーワードと、言葉の定義は覚えなければなりません。それが覚えられないと厳しいです。残りは丸暗記する必要はないと思います。

大事なのは、なぜその論点が問題となるのかを「理解」することだと思います。論点には様々なパターンがありますが、多いのは、ある原則があるが、それを貫くと不都合があるので、別の理屈で修正しよう、というパターンです。何か不都合があるからその論点が問題になってくる。この場合、原則とは何かを理解、それがなぜ不都合なのかを理解、そして、その不都合をどのように修正するかを理解するのです。最初から論証を丸暗記しようとするのではなく、ひとつひとつの論点ごとにこういう点を考えていくことが必要だと思います。

例えば、刑法の間接正犯はなぜ問題となるのか?わかりやすく言えば、

・普通は自ら手を下した人を正犯として罰するのが原則

・しかし他人を利用して犯罪を行った人をまったく罰することができないのは不都合なので、修正すべき

・不都合だからといって他人を利用した人すべてを罰するのは、範囲が広すぎて、これまた不都合

・そこで、「道具」といえる他人を利用した場合のみ罰するのが妥当

というような流れを理解しなければなりません。論証の一言一句を丸暗記する必要はありません。むしろ本番の問題では覚えた論証をそのまま書けば点数がつくという問題は少ないのではないでしょうか。何が問題かを丁寧に理解して考える姿勢が本番では必要になると思いますので、その練習を普段の典型論点の勉強でもやっていくほうがよいと思います。

roa********さん

2008/8/1511:07:17

論証のうち,覚えるのはキーワードと論理の流れだけにしてはどうですか?
たとえば,刑法の間接正犯なども,キーワードは「道具」で,ある説による論の流れは,1被利用者が結果発生させたと見える・・・,2しかし,利用者こそ・・・・,3正犯とは・・・,4道具には反対動機の形成可能性がないから利用行為によって因果の流れに沿って結果が発生する。したがって,利用行為にこそ法益侵害惹起の直接的現実的危険性が存在する・・・・5利用者が正犯となる・・・(という流れだったと記憶してます)。
あとは,勉強してれば適当に埋まるはず。
むしろ必要なのは,何の問題かを見抜く力と応用力だと思います。

fum********さん

2008/8/1507:16:14

無理なら諦めるのも道です。優秀な人は1回で覚えられ、理解して人に話せます。そんな集まりが司法試験です。

納得行く時間勉強して自分で能力を見極めることも重要です。努力で合格する試験ではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる