ここから本文です

今まで全くやった事の無かった物理の教科書をパラパラと見たのですが、これって具...

アバター

ID非公開さん

2018/1/608:10:41

今まで全くやった事の無かった物理の教科書をパラパラと見たのですが、これって具体的に何をしているのか映像を文章でささっとイメージ出来たら上達早くなりそうに見えたんですが、そんなものですか?

映像の中で起こってる事を数学知識で根拠付けるというか・・・。数字でも大小で映像イメージ出来れば早いような・・・。
言ってしまえば、その辺で起こりそうな事とか理科室で見た変な機械で起こりそうな事を(機械はその現象起こす為に作ったんだろうけど)、後付け理論的に根拠付けてるだけですよね?暴論かもですが。

等と偏差値30くらいの高校卒で、社会人になってから読書にハマったアホの意見です
名前書けば入れるような高校卒のアホですが、ざっくりと合ってますか?
馬鹿でもわかるように教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_134さん

2018/1/608:38:29

実際の画像を思い浮かべ、それに伴い、痛い、温かい(熱い)、甘い、臭い、などなどの感覚、楽しい、キツイなどの感情などと結び付けられると、頭に残りやすいのは確かです。

例えば、数字で200リットルと言っても、ピンときませんが、ドラム缶1本などと映像がつくとイメージしやすく、それを運べば、より量が実感できますよね。

18リットルなら、灯油のタンクとか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/608:43:47

何かパッと見た最初の方に載ってたのは、棒の先っぽに球体が付いてて、糸の先にも球体があって、絶縁体で磁力で反発して角度が付いて、みたいな事書いてて、細かい計算はわかんないけど現物は大体あんなだろうな・・くらいは何となく。
    これを数式で計算していくんだろうなぁ、くらいまでは初見でも何となく感じました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamamosenninさん

2018/1/611:26:42

気を付けなければいけないのは「例え話」。

電流を水流に置き換えるのはよくある例え話なんだけど、現実には違うものなので真に受けるとかえって混乱する。

せいぜい中学生レベルまでで、高校であれば本質的なところに目を向けるようにしよう。

juugoyakamioさん

2018/1/608:20:25

突き詰めて言えば、物理学というのは、身の回りで起きていることを理論的に説明する学問ですから、現実に合うように理論を組み立てているのです。
したがって、映像と理論が結びつくのはある意味当然ですが、数式から現実をイメージできるとすれば、才能があるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/608:18:06

ざっくり合ってると(私は)思います。
物理に限りませんが、自然科学というのはそういうもんです。
観察した結果、実験した結果を、文章なり数式なりで理論としてまとめたうえで、「この実験はまだやってないけど、やったらこうなると考えられます」と予測するものです。・・・そしてしばしばその予測通りにはならないのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。