ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

徳川埋蔵金とやらが発見されたとして、 それが現代のお金に変える事なんてできる...

agunesusine02さん

2018/1/608:36:20

徳川埋蔵金とやらが発見されたとして、
それが現代のお金に変える事なんてできるのですかね?
その埋蔵金を誰かが買い取らなければ金にならないですよね?

1兆円の価値がありましたー、てなったとしても、金に変わるわけではないですよね?
そもそも誰のものなのですかね、国のものになるんですかね?
国の借金返済とか、税金減額とか、なんか国のためになるのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpx1757さん

2018/1/618:35:10

埋蔵金の場合、所有者の居ない(分からない)「無主物」であれば、発見者のものとなります。
ところが、「徳川埋蔵金」となると、金塊には刻印などの「明らかに徳川幕府の所有と分かるもの」が有るわけですから、それは徳川家に関係のある人、または法人に帰属することになります。

では、見つけた人のものにはならないのかというと、見つけた人と、埋蔵金が埋まっていた土地の所有者は、金塊の持ち主に、その埋蔵金の時価総額の5~20%の報労金を請求出来る権利があります。

ただし、この請求権は、民法第241条の規定で埋蔵金を発見してから七日以内に所轄の警察署長に届け出なければ成立しません。

つまり、発見を届け出ることなく金塊を全てネコババしようと思えば、それは泥棒(窃盗罪)になります。
また、報労金という形でお礼がもらえるので、発見者が換金する必要もありません。

tamax_aceさん

2018/1/608:37:58

歴史的財産になるので、世界から観光客が集まり10億くらいの利益になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。