ここから本文です

ATOKE2015です。突然、変換しようとすると、「辞書として使えません」との表示が出...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/1/610:09:27

ATOKE2015です。突然、変換しようとすると、「辞書として使えません」との表示が出て、変換できなくなりました。どうも、最初の一文字しか認識されていないようです。

「変換モードを元に戻す」の設定をしても、パソコンを再起動しても治りません。

ATOKをイニシャライズすれば復旧するかとも思われるのですが、何か対策はないでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/1/623:11:43

ジャストシステムのサポートの以下の
ページはすでにご覧になったでしょうか。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=05509...


突然おかしくなったということだと、
ユーザー辞書がおかしくなった可能性が
高いかと思います。

上記ページの「II ユーザー辞書を新しくする」の
記載内容を試してみてどうでしょうか。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=05509...

  • kak********さん

    2018/1/623:17:57

    なお、ユーザー辞書の削除等を試す前に、
    ユーザ辞書を初期値の「ATOK28U1.dic」から
    「ATOK28U2.dic」(これは「辞書セット2」の
    ユーザー辞書です)にかえてみるとよいかも
    しれません。

    これで状況が改善されるようならば、
    原因はユーザー辞書の破損で確定です。
    ユーザー辞書の設定を元に戻した上で、
    サポートページの記載内容を実行します。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/7 15:45:17

書いてあることを元に、いろいろやっているうちに直りました。有り難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる