ここから本文です

運転免許取得時にてんかんが分からなくて、後で、てんかんと判明した場合、運転免...

lil********さん

2018/1/611:46:19

運転免許取得時にてんかんが分からなくて、後で、てんかんと判明した場合、運転免許はどうすればいいですか?ちなみに、脳波検査を受けましたが、てんかん波は、出ませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/1/616:20:30

現時点でどうするか、ということであれば、今は運転さえしなければ、特に何もする必要はありません。てんかん発作が間違いなく繰り返して起こっており、てんかんの診断が間違いなければ、脳波異常の有無は特に関係がありません。てんかんでも普段の脳波に異常はまったくないことはよくあります。

話を戻しますが、現時点では運転をせずにいて、運転に支障を生じる発作が2年間起こらなくなった時点で公安委員会に規定の書式の、病状を証明する医師の診断書を提出し、公安委員会から許可が下りれば(2年間運転に支障がある発作は起こっていない、という証明があれば基本的にみな許可されますが)運転を再開できます。

運転免許更新期限が2年経過するよりも先に来てしまう場合は、その時点で診断書を提出し、(経過している無発作期間の長さによって)停止・あるいは失効の手続きを受けます。他の方がお書きになっている3年以内、というのはこの失効時点から3年が経過するまでに2年間発作がない状態になれば、その時点でそのまま免許は再交付され、残念ながら3年以内に発作が2年以上ない状態に一度もならなければ、免許は完全に失効する(自動車学校からやり直し)ということになります。

まずはきちんと免許の更新ができるように良い病状を目指して治療しましょう。

いろいろ分からないことが多いようなら、各都道府県の運転適性相談窓口に相談すれば、具体的にどうすればいいか教えてくれますので、どうぞご利用ください。

運転適性相談窓口一覧
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/pdf/mado...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v_g********さん

2018/1/612:52:56

てんかんと診断されても意識を失う発作がなければ大丈夫!
意識を失う発作があれば、その日から2年間運転は禁止となります。医師の判断で。免許証を返納すれば3年以内に医師の許可がおりれば再交付。3年過ぎると自動車学校からやり直しです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる