ここから本文です

昨年11月に新車でCB1300SBを購入しました。 最近気が付いたのですが、クラッチオ...

ste********さん

2018/1/612:16:45

昨年11月に新車でCB1300SBを購入しました。
最近気が付いたのですが、クラッチオイルの窓の内側に白い物が見えます。写真で窓の6時あたりです。
このままオイルを交換したりせず使用しても大

丈夫なのか、もしくはすぐにでも交換した方がいいのか教えて下さい。納車時にはなってませんでした。
現在1500キロ走行してます。
宜しくお願い致します。

補足クラッチだけでなくブレーキ側もなってましたので先程ホンダドリームに行ってきました。
メーカーにもこの様な症状の報告があがっているが特に劣化や異物の混入ではないため問題ないそうです。たまたま店に置いてあった同じ年式の車両も同じようになってますよって他の車両も確認しました。整備の方がそう言われるので信じるしかないと思いますが、気持ちのいいものではありませんね。
同じ年式の方は皆さんこんな風になってるですかね。
昨年マイナーチェンジした一つ前2015年式?の車両になります。

CB1300SB,クラッチオイル,購入店,窓,新車,内側,ミルクティー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/1/705:24:48

インナーキット組み付け時に塗布されるシリコングリスで御座います。

ホンダ車に限らずヤマハ車でもカワサキ車でも同様の事が御座います。

インナーキット組み付け時に動きをスムーズにする他に引っかかりに

よる破損防止等の為に塗布されている物で御座います。

どうしても摺動部分での使用の為、はみ出てきた余分なグリスが剥離

して浮遊する事が御座います。

機能上において故障でも異常でも御座いませんので問題なしと判断

されるかと存じます。

画像では確認ができませんがオイル自体が乳白色(ミルクティー)に

なっているのであればパッキン(ラバー)の不良による雨水等の水分の

混入で御座います。

この場合はラバーとブレーキオイルの交換になります。

保証期間内ですので購入店で対応可能で御座います。

気にされるのであれば現状を購入店にご相談下さいませ。

出来ればもう少し分かりやすい画像を添付してお店にご相談下さい。

今、申し上げる事としましては特に問題はないと思われます。

ミルクティー状態では水分が回っているために内部腐食に至る可能性が

御座います。

この場合は早めにお店に持ち込みして確認して頂く事をお奨め致します。

• 質問者

ste********さん

2018/1/706:51:11

ホンダ以外でも起こる現象なんですね。今まで何台か乗ってきましたが、今回初めてこの様な症状を見たので心配してました。今回は新車でしたが今までは中古車でしたのでその違いもあるのかもしれませんね。今のところフルード自体が白くはなってませんので水分の混入ではなさそうですね。わかりやすくご説明頂きありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/11 06:57:29

わかりやすくご説明頂きありがとうございました。同車種を所有されているといった点が一番決め手とにりました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/1/620:54:20

走行距離が少なくても、本車両が降ろされて来てからの時間はまぁまぁ経過していると思われます。
要は劣化、内部のグリス剥がれ、他です。

急に異変が起こる可能性が少ないですが、一応一番大事な部分なので、2年毎には完全にフルード抜き、洗浄~交換は必須項目です。
まぁキャリパー分解掃除時に同時にですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/1/612:31:59

よく見えないんだけど、異物なら取り除いた方がいいですね。

マスターに噛むと作動不良になる可能性があるので。

で、問題はなんで異物、または、変質してるのかですが、単なる作業ミスで混入なら事故る前に取り除けば済むんですが、何かが朽ちて中で分解してるとかだと、そうなりそうな物を全部取り替えるとかしないとせっかく兆候見つけたのに、結局事故りましたみたいな事になりそうです。

買ったばっかりの新車って事なので、ホンダの工場の作業だと思いますが、バイク屋に一報入れるとともに、メーカーにも相談した方がいいですね。

自分ならアッシーでの交換を要求しますけど、リコールかもなぁ。

写真見る限りは内側じゃなくて窓の傷に見えるけど。
何れにせよ素人判断はやめて、メーカーに責任持たせるためにメーカーに記録残る形で対応させた方がいいでしょう。
大型でブレーキ作動不良になったら簡単に死ねますよね。

ホンダ案外ダメだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ftr********さん

2018/1/612:28:26

写真でははっきり確認ができないためなんとも答えられませんが、新車は新型の取り寄せ車両ですか?それとも在庫の年式落ちでしょうか?
ブレーキフルード自体の問題ではなく、確認窓の劣化か何かに見えます。
年式落ちならそういった分も含めての値引きの場合もありますから、完全に保証してくれるとも言えませんが、とりあえずは購入店に相談されることをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

okw********さん

2018/1/612:26:04

こんにちは。

固着して外れないようになるのが嫌だから上蓋のパッキンの所にラバーグリース塗っている人もいますからね。
塗り過ぎてグリースが落ちたんでは?

気になるようなら蓋開けてスポイドで吸い取るのが良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joh********さん

2018/1/612:21:06

買ったお店に行って聞きましょう。(せめて電話)
交換しなきゃダメなやつだったら保証が効くのでタダで出来ます。

そしてそうやって少しずつ顔を出す事でお店の人と仲良くなれます。
これは大きなメリットです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる