ここから本文です

学位論文として、Scientific Reportsという雑誌に論文を投稿しました。2017/10/30...

jty********さん

2018/1/617:01:42

学位論文として、Scientific Reportsという雑誌に論文を投稿しました。2017/10/30にManuscript Sumittedの状態となり、Manuscript Assigned to Editor, Manuscript Assigned to Peer-Reviewer/sを数回繰り返し、2017

/12/20にやっとDecsion Startedの状態になりました。しかし2018/1/6現在、未だ何のレスポンスもありません。同じ雑誌に投稿したことのある方、また、他の英語雑誌に投稿したことのある方、もしよろしければこの後の流れや、催促すべきなのかを教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

閲覧数:
4,716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2018/1/1111:58:40

SciRepは1本通しました。
他の雑誌に比べると査読は遅い感じです。ただしレフリーやエディターの仕事ぶりにも影響するでしょう。PlosOneよりは明らかに時間がかかりました。

結果が戻るまでは特にすることもないのですが、さすがに半年経っても戻らなければ催促かと思います。3か月くらいは普通ですので、10月に出したということであれば2月末から3月上旬くらいまで査読結果が戻らなければ催促されたらどうかと思います。

  • 質問者

    jty********さん

    2018/1/1112:03:17

    ありがとうございます!経験者のお話聞けて助かります。
    current statusを確認すると、2017/12/20にDecision Startedの後、翌日の12/21のstatusが空白になりました。これはどんな状況と捉えたらよいのでしょうか?とにかく早く学位を取りたいのでハラハラしながら待っています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/1/619:28:27

Sci Rep.はやったことないですが、この時期なので、クリスマス休暇でしょう。
また、decision startedというのは初めて見たのですが、これはSci Rep.独特なんでしょうか?そのまま考えると、編集部かeditorとレフェリーが相談している、ということでしょうかね?それだともう少しかかるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/1/617:47:47

まだ催促しなくてもよいかと。クリスマス休暇に入っただけでしょうから。

ただ、学位論文として、というのがよくわかりません。学術論文の誤りでしょうか。