ここから本文です

戦争映画について。 昨日20年振りくらいに、プライベートライアンを観返しました...

kan********さん

2018/1/620:06:10

戦争映画について。
昨日20年振りくらいに、プライベートライアンを観返しました。
これだけCGが発達した今の映画よりも、心をえぐる映像と音響に圧倒されました。

よく戦争映画の傑作とい

えば、これと、ブラックホークダウンがあげられますが、ブラック・ホーク・ダウンも昔観たことがあります。
素晴らしい映画でした。

もう一本戦争映画をあげるとするなら何ですか?
観たいのですが他に良い戦争映画が浮かびません。
リアルな戦闘、恐怖や絶望、人間ドラマ、があると文句無いです。

補足ハクソーリッジ観ました。壮絶でした。
無知なもので、ハクソーリッジというのが沖縄の崖の名前だとは知らず、観始めてから相手が日本兵だということにまず衝撃を受けました。

硫黄島からの手紙を思い出し、日本兵が玉砕覚悟で穴にこもっていることを考えてしまうと、主役には半分しか感情移入できず、半分は日本兵を応援している自分がいました。
不謹慎ながら、アメリカ兵をこんなに苦しめた日本兵の奮闘が誇らしくもありました。

ただ、主人公が実在した人物だということを知れたということでも価値のある映画でした。
フィクションだったら、こんな人間いるわけがないで終わってしまいそうな話が、事実なんだということが重く心に響きました。
プライベートライアンには及ばずながら、とても有意義な映画でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jze********さん

2018/1/711:05:42

バンドオブブラザース

プライベートライアンがお好きなら、間違いないです。
映画ではありませんが(テレビシリーズ)一話一話が映画並みの予算をかけられすけーるが壮大です

スタッフもプライベートライアンのスタッフ再結集しています。スピルバーグとトムハンクスが互いにタッグを組みました。

リアルな戦闘といえば、最近公開されたハクソーリッジも話題となりましたが、音響や撮影、緊迫感はバンドオブブラザースが上を行くと自分は思っています(ハクソーリッジは主人公が絶対助かると分かっていますが、バンドオブブラザースの迫撃砲の嵐は誰に当たるか本当に分からないリアルさです)

恐怖や絶望、人間の心理ならば「カティンの森」という映画もかなりおすすめします。
が、人間ドラマの傑作でもあるバンドオブブラザース、本当に素晴らしかったですよ

• 質問者

kan********さん

2018/1/720:25:30

バンドオブブラザーズ、DVD出た当時とても話題になりましたよね。
    当時は戦争映画に興味がなくスルーしていました。
    勿体無いことしていました。
    絶句みてみようとおもいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/12 22:01:37

バンドオブブラザーズまだ観れていませんが、この作品を語るjzer0418さんの口調に、素晴らしい作品なんだろうと確信しました。
わたしは絶対にバンドオブブラザーズは好きだと思います。

ハクソーリッジは観ました。プライベートライアンを超える戦闘シーンと言われたらしいですが、プライベートライアンの方がずっといい映画でした。戦闘シーンだけをとっても。

一番作品への愛を感じられたjzer0418さんにベストアンサーを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/1/1214:35:08

ハイエナ・ロード、ジャドヴィル 包囲戦、砂の城、グローリーがオススメ。

マイナーな映画だけど、どれも名作。
ハイエナ・ロードは珍しくカナダ軍の映画で終盤のタリバンとの死闘は凄いです。ジャドヴィルと砂の城はNetflixオリジナル作品なのでNetflixでご覧いただけます。
グローリーは現代の戦争でなくて、南北戦争で活躍した黒人兵士たちの映画です。南部から差別されて、北部へ逃げて北軍に入隊したが、北軍からも差別されながらも最後まで戦った黒人部隊に感動できます。主役は若き頃のデンゼル・ワシントンやモーガン・フリーマンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuz********さん

2018/1/723:28:19

プラトーン。
30年も昔の映画だけど本当にすばらしい。
アカデミー賞だけあるよ。
あとは、ティアーズオブザサン、ローンサバイバー、13時間もいい映画だったかな。
個人的にはスペシャルフォース、アメリカンスナイパーも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tkg********さん

2018/1/719:21:43

視点を変えると面白い映画がありますよ。戦争映画の大半は広範囲の凄惨な景色を映し出してますけど、これは、ほぼ全編、一台の戦車の中、外部の状況は主砲の射撃スコープから見る景色だけ。他の戦争映画に無い緊迫感があります。

「レバノン」
https://www.youtube.com/watch?v=AUDCp-Spuog

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2018/1/715:04:40

戦争映画といえばスターリングラード1993

タイトルからわかると思いますが救いようのない鬱映画です。赤軍に包囲され、飛行場も占領され、徒歩で祖国へ帰ろうとする主人公たちの姿は絶望そのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/711:35:52

ハクソー・リッジがすごかった…
あれほど怖い戦争映画は観たことがない。あとジャドヴィル包囲戦や砂の城、ダンケルクも心に響いた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる