子持ちで離婚、本籍地を市外や県外など、遠くの場所に移した方いらっしゃいますか? 戸籍謄本など手続きにどれくらいかかったか、教えて頂きたいです。これから離婚届を出したら住民票住民票を

役所、手続き439閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

★ 離婚後の元妻の本籍を一旦、前夫の本籍と同一市区町村にしてはどうでしょうか? 離婚記載完了まで約1週間ですみます。 そして、子と父(元夫)の戸籍謄本と、母(質問者様)の戸籍謄本を各3通ずつ取得します。 家庭裁判所の「子の氏変更の許可申立」、市区町村の「母の氏を称する入籍届」、「児童扶養手当申請」に各1通ずつです。児童扶養手当は、母子が別戸籍・別氏でも申請可能です。 ✳️子について、「母の氏を称する入籍届」の記載完了まで約1週間~2週間ですから、その後、新しい母子の戸籍謄本を2通取得してください。 1通は児童扶養手当の変更用に、もう1通は本籍を遠隔地に異動させる「転籍届」用です。転籍届は現在の本籍地市区町村にでも届出可能ですし、郵送も可能です。 ① 離婚届で元妻の離婚後の本籍は元夫の本籍と✳️同一市区町村にする。 ② 住民票の異動届(同一市区町村内の転居届、他の市区町村への転出届・転入届)。 国民年金・国民健康保険・子ども医療手続き。児童手当の手続き。 ✳️家庭内暴力等の被害者の支援措置申出。→住民票・旧住所地の除住民票、戸籍や附票(住民票所在地の記載あり)の、加害者側への発行禁止。 ③ 母(元妻)の戸籍謄本と、子と父(元夫)の戸籍謄本(父母離婚の記載が必要)各3通の交付請求。 ④ 住民票所在地の市区町村で「児童扶養手当申請」。 子の住民票所在地担当の家庭裁判所で「子の氏変更許可申立」。 ⑤ 子の氏変更許可審判書謄本を添えて、市区町村に「母の氏を称する入籍届」。 ⑥ 母子の新しい戸籍謄本2通の交付請求。 ⑦ 先の④で申請済みの児童扶養手当(母子手当)の変更手続き(子の氏変更)。 母子の本籍を遠隔地に異動させる転籍届。

同一市区町村の意味を、私がよくわかっていないのですが、 夫⇨△市のA区に住民票と本籍 私&子ども⇨△市のB区に住民票 (別居中に私の実家にした) △市のA区に本籍 (離婚前なので夫と一緒) この場合、 △市のA区に離婚届を出したり手続きをすればいいのですよね。 本籍は、一旦、離婚届には △市のC区の全然知らない土地にしておいて、子の氏の入籍まで終わったら、 □市に転籍する。 という流れで合っていますか? 同じ市内であれば、どの区役所でもよい、というのが同一市区町村ですよね。 あと、もう1点、すみません。 離婚届を出した後の住民票移動の際に、 住民票閲覧制限してもらいますが、 一番最後にまた転籍で本籍が変わると、 子どもの戸籍の附表を夫から取られないように閲覧制限の申請は、また新しい本籍地でしなくても大丈夫なのでしょうか?