ここから本文です

子持ちで離婚、本籍地を市外や県外など、遠くの場所に移した方いらっしゃいますか...

mim********さん

2018/1/623:08:00

子持ちで離婚、本籍地を市外や県外など、遠くの場所に移した方いらっしゃいますか?
戸籍謄本など手続きにどれくらいかかったか、教えて頂きたいです。これから離婚届を出したら住民票住民票を

移動する予定です。
離婚届の新しい本籍地は、引っ越し先の住所とは全然違う場所を本籍地として書くつもりです。市外か、県外に。夫に居場所を推測されないようにしたいので。
その場合、離婚届を出してから新しい戸籍謄本は遠くの役所で作られるから取り寄せすることになり、手元に届くまで時間かかりますよね。
1、離婚届で新しい戸籍を作り本籍地を遠くに。
2、住民票移動
3、戸籍謄本申請
4、子どもの氏を私の旧姓と同じにしたいと申請
5、審判書が届いたら、役所で入籍届
6、子どもと私の新しい戸籍謄本を申請
7、母子家庭向けの児童扶養手当の申請など。
全てやるには1ヶ月くらい、かかりますか?
なるべく早く手続きはしたいですが、
やはり本籍地は私の実家ではなく、夫の知らないところにしたいので。
住民票や戸籍も閲覧制限してもらう予定です。子どもがいるとなおさら手続きが多いと思います。
新しい戸籍謄本も、子どもの氏を変更の申請の時用と、児童扶養手当の申請用など、何枚も一度に請求できるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2018/1/709:39:17

他の方が書かれているように、離婚後の新本籍は、現在の婚姻中のものと全く同じものにすれば、本籍地に離婚届を出せば、離婚後の貴方の戸籍も、離婚で貴方が除籍になった子供の戸籍も1週間後には取得可能となります。

離婚届を出した場所と別の場所に新本籍を置けば、新しい戸籍が出来上がるのは2週間後くらいになります。(逆に離婚後の新本籍地に離婚届を出せば、貴方が除籍になる、子供の戸籍が出来上がるのが2週間後となるので、結局は片方が準備できない)

なお、戸籍は一度に何通とってもOKです。ですから、家庭裁判所用、この入籍用に必要な戸籍は同じものですから、一度に取っておけば手間が減ります。(入籍届に関しては、提出する役所に戸籍がある人は省略可能ではあります)

• 質問者

mim********さん

2018/1/713:16:58

やはり本籍を遠くにすると1週間では出来ないのですね。
    戸籍謄本をまとめて申請できることも知り、安心しました。
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/1/701:05:52

★ 離婚後の元妻の本籍を一旦、前夫の本籍と同一市区町村にしてはどうでしょうか?
離婚記載完了まで約1週間ですみます。

そして、子と父(元夫)の戸籍謄本と、母(質問者様)の戸籍謄本を各3通ずつ取得します。
家庭裁判所の「子の氏変更の許可申立」、市区町村の「母の氏を称する入籍届」、「児童扶養手当申請」に各1通ずつです。児童扶養手当は、母子が別戸籍・別氏でも申請可能です。

✳️子について、「母の氏を称する入籍届」の記載完了まで約1週間~2週間ですから、その後、新しい母子の戸籍謄本を2通取得してください。
1通は児童扶養手当の変更用に、もう1通は本籍を遠隔地に異動させる「転籍届」用です。転籍届は現在の本籍地市区町村にでも届出可能ですし、郵送も可能です。

① 離婚届で元妻の離婚後の本籍は元夫の本籍と✳️同一市区町村にする。

② 住民票の異動届(同一市区町村内の転居届、他の市区町村への転出届・転入届)。
国民年金・国民健康保険・子ども医療手続き。児童手当の手続き。
✳️家庭内暴力等の被害者の支援措置申出。→住民票・旧住所地の除住民票、戸籍や附票(住民票所在地の記載あり)の、加害者側への発行禁止。

③ 母(元妻)の戸籍謄本と、子と父(元夫)の戸籍謄本(父母離婚の記載が必要)各3通の交付請求。

④ 住民票所在地の市区町村で「児童扶養手当申請」。
子の住民票所在地担当の家庭裁判所で「子の氏変更許可申立」。

⑤ 子の氏変更許可審判書謄本を添えて、市区町村に「母の氏を称する入籍届」。

⑥ 母子の新しい戸籍謄本2通の交付請求。

⑦ 先の④で申請済みの児童扶養手当(母子手当)の変更手続き(子の氏変更)。
母子の本籍を遠隔地に異動させる転籍届。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる