ここから本文です

FF14についてです

chi********さん

2018/1/710:39:55

FF14についてです

現在新生エオルゼアのメインクエスト進行中で、
Lv58の忍者です。
たまに見かける同レベルのプレイヤーさんの装備状況とか覗いたりしているんですが、皆さん武具等の背景が青色の装備をしています。
私はLv56~の武具等の背景、灰色の装備(武具、チタンクリス、 防具、チタンスカウト)しているのですが、これって強い武器なんでしょうか?
より良い武具等がありましたらの入手方法などを教えていただけると幸いです(^-^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/1/1011:25:16

青い装備はトークン装備、もしくはジョブ専用装備ですね
レベル50・60・70の節目で受けるジョブクエストをクリアしたり、IDやルレをクリアした際にもらえるトークンを集めてそのレベル帯の最終都市にあたる場所でお店を構えているロエナ商会のNPCから交換できるようになります

いくつかは制作級の青色・緑色装備もありますのでILとステータスを見比べながら購入したり付け替えるといいですね
レベリング中はレベル相応の装備を付けていれば大丈夫だと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2018/1/915:42:25

色は気にせずIL(アイテムレベル)を気にするだけで良いですよ

きっと
その忍者さんは、メインルレとアラルレのみでレベリングしてるような感じなので
装備がLv50の詩学装備なんだと思います

ID周回してレベリングしてる場合だと
IDの宝箱から出る装備なので緑背景が多くなりますね

ざっくりした感じで装備を言うと
適正LvのID周回、そこで出る装備が強いです
Lv60になったらイディルシャイアで交換できる詩学装備
強化すればLv65くらいまで使えます
イディル装備を使いながらID周回して現状より強い装備(ILが高い装備)が取れたら
それに変えるだけなので、自作やマケボで買うって事は無いままLv70まで上げられます
(PTに迷惑かかるけどイディル装備のままLv70までいけちゃいます)

Lv70になったら
いろいろ方法はあるけど
現状ならマケボで買える装備がかなり安くなってるので
それを買ってしまうのが手っ取り早いですね
その頃だと、現在は伝承装備ですが虚構装備に変わるので
虚構を集めながらレイド頑張るって感じです

ram********さん

2018/1/804:18:38

色はあまり気にしなくてもいいです。

問題はILの高さにあります。

レベリング中は、すぐにレベルが上がるので

装備がそろわないままなんて事はよくります。

が、武器だけは気を付けてください。

次に60になれば、青い装備を付けることになりますが、

レベル60のIL270が最高になります。ここまで気にしなくてもいいです。

カンストは70なので、60の装備も通り道になりますからね。

マケボで双剣をクリックして、自分の今のレベルが使える装備や武器を見ると

わかりやすいかと思います。

ちなみに、レベリング中は適正IDでドロップする装備が強いとなります。

今は教皇庁ですかね?そこで忍者装備や双剣ドロップしたらいいですね。

pok********さん

編集あり2018/1/719:12:42

青はね、
レベル50と、60と、70で装備できるものの中では一番強い。
でもあなたは、レベル58だよね?
例えば、レベル50で装備できる青のやつよりも、レベル58で装備できる灰色のもののほうが強いよ。
これでレベルが60になったら、レベル60用の青装備を狙うのもいいかもしれない。
けど、どうせすぐレベルが上がって、もっと強いものが装備できるようになるので、結局使い捨てなんだけどね。
結論は、レベルを上げている途中は、こまめに装備を更新するのがベストかな。

sia********さん

2018/1/717:23:41

色は当てになりません
重要なのは装備のIL(アイテムレベル)です
一般的にILが高い物ほど”強い装備”と言えます

Lv70に到達するまでは、ストーリー報酬で貰える装備で十分なので気にする必要はありません

どうしても気になるのであれば、マーケットボードに出品されている物をチェックしてみると良いでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2018/1/712:36:02

背景色は世界観的なレア度の違いです
紫や青はレア度が高いですが、必ずしも強いとは限りません
強さはおおむねアイテムレベルによって決まります

レア度の高い順に
紫:超レアで世界に1個あるかどうかレベルの伝説のアイテム
※ストーリー上はであって、他のプレイヤーが持ってる可能性はわりとある
青:かなりレアで珍しいアイテム。特殊な古代遺跡から発掘したり、神がかった名工(特殊NPC)の作だったり。
緑:そこそこレア。ダンジョンから発掘したり、名工の作(プレイヤー向け上級レシピ)だったり。
桃:レアと言えばレア。元は一般流通品だが、これを着ていた前の持ち主がダンジョンで死んだ際に、意志が強いと装備に魂の一部が残って強化される。これをエーテライト化と呼び、元の装備のステータスに加えて前の持ち主に応じて(要はランダムで)ステータスが強化されている
灰:一般に流通しているアイテム
となっています

また、一部アイテムには背景色とは別にNQ/HQという区分もあり、HQだと普通の(ILどおりの)能力を、NQだと普通に比べだいぶ弱体化した能力を発揮します

58Lv向けNQ装備よりも56LvHQ装備のほうが強いなんてことは結構あるので、NQかどうかにも気をつけてください

HQが存在するのは制作可能なアイテムか直接ドロップ素材に限られ、装備であれば背景が灰のものほぼ全て(ごく一部のイベント獲得のレア品を除く)と、緑の一部がそうです
マーケットに名前があるかどうかでHQが存在する装備かどうかが判断できます
マケに名前がない、HQの存在しないものは全てHQ扱いの能力です

51~59Lvに青薔薇が存在しないため、58Lvで装備可能な最も強い青装備は50Lv130ILのものです
チタンクリスは56Lv139ILのものですから、単純に考えれば58で青薔薇の人よりも強いでしょう

ただし、チタンクリスはNQが存在するアイテムです
NQの場合は50LvのIL115相当になるため、場合によっては50Lv130ILの装備の人よりだいぶ弱くなっている可能性があります

ちなみに58Lv向けの灰装備に変えるとIL145になります

ただし、そもそもその見た相手が本当に58Lvで青装備なのかは議論の余地があります

70Lvまでは普通にストーリーを進めていくだけで適当な装備が配られるゲームですから、そこまで極端に弱い装備の人がいるとは考えにくいです
装備を更新しない人がいたとしても、そんな人はもっと弱い30Lvとかの装備のままな可能性が高いでしょう

このゲームでは、レベルシンクと言って、行き先のダンジョンなどのコンテンツに合わせたレベルに自動弱体がかかる機能があります
このため58Lvと70Lvの人であっても、57Lvダンジョンに行くとかの場合は同じ58Lvのステータスになって平等に戦えるわけです
(あくまでステータス差がないだけなので、PS差があると2倍以上の火力差がつくことはあります)

相手はこのレベルシンクによって一時的に58Lvになっている70Lv青装備の人だったんじゃないでしょうか?

PTリストのレベル表記の右に黄色い丸のようなアイコンが付いていたとしたらシンク中です
装備詳細を見たときにも黄色い丸が出ます

シンクした人だとしたら、そのIDに持ち込める最強装備と同程度にステータスが下がるため、その人は58Lv145IL相当になっており、あなたの56Lv139あるいは115ILよりも1ランク高かったかもしれません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる