ここから本文です

『取引先の女性は褒めておけば良い』というよう風習?のようなものはあるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/711:56:21

『取引先の女性は褒めておけば良い』というよう風習?のようなものはあるのでしょうか。

地方の小さな商社で事務員をしている者です。
先日上司に「この前来社した●●社の人が△△さん(私)の事

綺麗な人って言ってたよ」と言われました。
とある飲み会の席では「最近綺麗になったよね〜そういえば□□社の人も褒めてた」などと報告…
(↑すぐ隣におば様社員もいましたし、セクハラのようないやらしさは特に感じていません)

私は決して綺麗な分類に入らないため、最初は正直のところ喜んでいました。
ですがあまりにも言われると、取引先の方々が『とりあえず誰かを褒めておけば取引で悪くはならないかな』と考えた結果ダシにされているのか…?など考えてしまいます…

上司に報告されるたび、「(部署に私以外に2人の女性がいるので)他の人の可能性が高いですから〜」「嬉しいですね〜」と冗談まじりに答えるのも虚しくなってきます。

営業の方は取引先の女性をとりあえず褒めるものなのでしょうか?
とても捻くれているのは分かっていますが、今までそんな事を言われたことが数回しかない私は逆に辛くなります…

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/1/823:16:53

素直な気持ちで受け入れれば良いですよ。

永年のビジネス経験ですが、どこに行っても掃きだめに鶴はいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arn********さん

2018/1/717:30:39

そう度々報告があるということは、ひょっとするとその取引先の人が上司に相談しているかもしれません。接待の席とかで、あなたのことが気になるという話をしているかもしれません。上司は世話焼きですか?

直接本人はまだ言ってきていないのですよね?
嫌でなければ、めっちゃ喜んでいればそのうちアプローチがあるでしょう。

けれどタイプでない、嫌というのであれば、お世辞は要らないですー!私、きれいですから!で済ませておけばいいのです。

仕事で褒めるとすれば、やはりそれなりの立場にある人でないと商談に影響しないので意味が無いと思います。
褒められて悪い気を起こす人は極まれでしょうから、とりあえずはありますけど、それは商売抜きだと思います。