ここから本文です

高2女子です。 私は、高1の時重症筋無力症と診断され、半年入院していました。...

nat********さん

2018/1/713:26:56

高2女子です。
私は、高1の時重症筋無力症と診断され、半年入院していました。今は、プレドニン13mgを毎日服用しています。
その副作用かどうか、筋無力症の症状なのかどうか分かりませんが、手が震え字が書きにく

い状態が去年の冬から続いています。
通っている神経内科の先生に相談した結果、メンタル面の問題だろうと言われましたが、メンタル面の問題は今の自分には無いように思います。(普通に楽しく学校に通えたりしているので)

筋無力症の症状なのか、薬の副作用なのか、手が腱鞘炎を起こしているのかよくわかりません。
今、偏差値40後半から東京外大逆転合格を目指してとにかく毎日勉強しているのですが、字が書きにくいため勉強効率的に捗りません。手が震え、かきつづけていと手が痛くなり、イライラする悪循環が続いています。さらに、筋無力症でとても疲れやすく、あまり無理も出来ずに困っています。

本当にどうすればいいか分かりません。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/1/1123:05:01

私も重傷筋無力症患者の女性です。
年齢はだいぶ違いますけどね。

甲状腺の検査はしたことがありますか?
首の喉のところにある臓器です。
実は重傷筋無力症の人は、何故か甲状腺の病気を併発することがあるそうです。
私も合併症で甲状腺がめちゃめちゃに壊れました。
投薬ではどうしようもなくなり、甲状腺を数年前に全摘手術しました。
今は甲状腺ホルモンの薬を一生飲み続けないとなりませんが、症状も無くなり楽になりました。
手の震えも症状の1つで、他にはだるさや、心臓のドキドキなどもあります。
震えは自分でも笑っちゃうぐらいで、持っている紙やスマホが震えすぎて、隣で覗き込んでいる他人には読めない感じでした。

神経内科の先生に血液検査をお願いしてもいいのですが、検査するポイントがいくつかあるので、甲状腺の専門医に診てもらうのが一番いいです。エコーもしてもらったほうがいいです。

また、合併症ということで甲状腺の病院でも重傷筋無力症の特定疾患認定証が使えていますから、通院費が安く済みます。
病院に行ってみるときには、神経内科の先生に頼んで紹介状を書いてもらうといいと思います。

• 質問者

nat********さん

2018/1/1218:20:17

回答ありがとうございます。
    次の神経内科の外来が再来週にあるので、その時に先生に相談して、紹介状の事も聞いてみます。

本当に助かりました!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hop********さん

2018/1/904:56:34

栄養面で症状が緩和される例がありますよ。薬には必ずと言って良いほど副作用があるので、自然な方法を見つけてみては?薬も必要だと思いますが、それ以外で症状を改善する方法があるかもしれないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる