ここから本文です

今日バイクの教習に行って初めてバイクに乗りました、 そこで乗車中に教官のひと...

ito********さん

2018/1/715:16:13

今日バイクの教習に行って初めてバイクに乗りました、
そこで乗車中に教官のひとに体傾けすぎと言われました、
教習所内ではそこまでスピード出さないから傾けなくていいといわれたのですが、

その前の教官の時にタンデムをしてその時に時間がないから
ものすごく早いスピードで行かれたのでカーブを曲がるときに遠心力で
振り払われそうになったので怖くてバイクが曲がると自然と体も曲がるように
なってしまいました、
卒検のときに体を傾けていたら減点になるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2018/1/715:32:43

スピードによって違います。
これから三角ポールの間を走り抜けるスラローム走行時は、バイクと共に身体を傾けるリーンウィズです。これは、峠道のようなカーブを想定しています。
また、超低速で、足をつかないように曲がるS字クランクは、身体を傾けません。これは、交差点での発進時の右左折を想定しています。
まあ、教官の言うことに耳をよく傾けつつ、これから練習に励んでください。ただ、カチンとくる酷い言葉を投げつける嫌なのもいるので、いちいち悩まないように。
曲がる時一番大事なのは、身体の傾きよりも目線とニーグリップです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2018/1/715:36:19

リーンインになっているということですね。
それで減点になることは無いと思いますが、ニーグリップが十分にできなくなりますし、安全確認や次の動作が遅れますので、結果的に減点になるかもしれませんよ。

min********さん

2018/1/715:19:20

リーンウィズが基本です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる