ここから本文です

熱放射の電磁波についての質問です。 ある参考書に「熱放射の電磁波の波長によ...

kuy********さん

2018/1/716:39:12

熱放射の電磁波についての質問です。

ある参考書に「熱放射の電磁波の波長による強さの分布は物体の種類によらず物体の温度のみによって定まる」と書かれていました。

この文中の「波長による強さの分布」とはどのようなことでしょうか?
物体から放出される熱が電磁波に変わり、その電磁波には色々な波長があるということでしょうか?
さらに、「波長による強さの分布は物体の種類によらない」とあります。ということは、例えば、90℃の「お湯」と「鉄の塊」があった場合、それぞれから出る熱放射の電磁波の波長による強さの分布が全く同じだということを言っていると思いますが、どうしてでしょう?「鉄の塊」から出る熱放射の方が「お湯」から出る熱放射より強く感じるのですが…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsp********さん

2018/1/808:03:50

「黒体放射」で調べてみましょう。電気の法則で有名なあのキルヒホッフさんが発見した法則です。「波長による強さの分布は物体の種類によらない」 しかし、同じになるためには表面が黒体である必要があります。黒体が最も放射しやすく吸収しやすいからです。そうでない場合は、補正係数がかかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる