ここから本文です

化学で、この問題ができません!

アバター

ID非公開さん

2018/1/717:21:13

化学で、この問題ができません!

解説お願い致しますm(_ _)m

ホルムアルデヒド,フェノール,化学,解説,HCHO 1分子,H₂O 1分子,フェノール樹脂

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2018/1/718:07:45

原子量を H=1.0 , C=12 , O=16 とします。

ホルムアルデヒド HCHO 1分子につき水 H₂O 1分子が取れて結合する
とあるので、 ホルムアルデヒド 1分子が結合すると C 1個分だけ質量が
増加することになります。

したがって、 求めるフェノール樹脂の質量は、
94+42×12/30=110.8≒111 [g]
となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/900:28:48

    回答ありがとうございます!
    大体分かったのですが、ホルムアルデヒド1分子分の増加量というのは、ホルムアルデヒド1モル分の増加量と考えて良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/1/718:05:26

フェノール
94/94=1.0mol
ホルムアルデヒド
42/30=1.4mol
よって生成すフエノール樹脂は、
1.0mol分
94+30-18=102g