ここから本文です

旧帝大って何ですか?

tak********さん

2018/1/717:43:26

旧帝大って何ですか?

意味と当てはまる大学を教えてください
また東工大は旧帝大ですか?

閲覧数:
712
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/1/718:32:27

戦前に九つあった、帝国大学を前身とする大学のうち、日本にある七つの大学を言います。

帝国大学は、『帝国大学令』と言う政令に従って設立・運営されていました。

"旧制帝国大学"だから"旧帝大"……ね。




帝国大学は、設立年代順に、

①帝国大学→東京帝国大学→東京大学

②京都帝国大学→京都大学

③東北帝国大学→東北大学

④九州帝国大学→九州大学
起源は京都帝国大学福岡医科大学で、1911年に独立。

⑤北海道帝国大学→北海道大学
起源は札幌農学校→東北帝国大学農科大学で、1918年に独立。

⑥(京城帝国大学)
→戦後廃止されていて、ソウル大学校とは無関係だと韓国人は言っています。


⑦(台北帝国大学)→国立台湾大学
台湾大学は、台北帝国大学が起源であることを公式ウェブサイトで明記しています。

⑧大阪帝国大学→大阪大学

⑨名古屋帝国大学→名古屋大学

()内は、戦前に日本領だったところで、現在は外国の地域です。


東京工業大学は、戦前にあった官立の三工大の一つです。

旧制三工大は、

旧制東京工業大学→現在の東京工業大学
旧制大阪工業大学→大阪帝国大学に合流
旧制旅順工科大学→現在の中国東北部にあったが、戦後ソビエト軍に接収されて後に廃止。


蛇足で、他に戦前に日本にあった官立の大学とその後身は、

旧制文理科学大学
東京文理科大学→東京教育大学→筑波大学
広島文理科大学→広島大学


旧制商科大学
東京商科大学→一橋大学
神戸商科大学→神戸大学

旧制医科大学
千葉医科大学→千葉大学の母体
金沢医科大学→金沢大学の母体
新潟医科大学→新潟大学の母体
岡山医科大学→岡山大学の母体
長崎医科大学→長崎大学の母体
熊本医科大学→熊本大学の母体

どの大学も、名門国立大学です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2018/1/717:45:02

旧帝大は昔の帝国大学のことです
日本以外にも二つありますがそれは除外して
北海道大
東北大
東京大
名古屋大
大阪大
京都大
九州大
の、七つです
すべて、超エリート大学で
入るのは大変困難です
東工大は旧帝大ではありません